朝霧高原の富士 / 富嶽十一景 其の九 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

  
  + Mother Lake +



  + Mother Lake +



  精進湖から国道139号で再び静岡県へ。
  富士宮市北部の山梨県境付近は標高800~1,000mほどの高原地帯になっています。
  広く視界が開けていて、富士山がごく間近に見えます。
  富士山頂からの直線距離はわずか8kmほど。
  朝霧高原からの富士山が十一景中もっとも近くに感じられますな。絶景です☆
  県境の1kmほど静岡県寄りに道の駅「朝霧高原」があり、
  ここで休憩。
  
  富士山とは反対側を見上げるとたくさんのパラグライダー。
  背後の毛無山(1,964m)はパラグライダーのメッカだそうですが、
  ただでさえ高所恐怖症の私からすると、標高2,000m近くでパラグライダーなんて、
  正気の沙汰とは思えません((((゜Д゜))))タカイノコワイヨー!!



  + Mother Lake +



  + Mother Lake +



  富士山と比べると小山にしか見えな い山が、中国地方最高峰大山(1,729m)どころか、
  西日本最高峰石鎚山(1,982m)にも匹敵するとは。
  しかも毛無山だなんて情けない名前つけられて。爆
  着雪して白樺の樹林に覆われたかのような山頂付近の景色はすばらしいですな。
  真っ青な快晴の空、雪を頂いたダイナミックな富士、繊細な美しさの毛無山。
  カラフルなパラグライダーも良いアクセントです。
  毛無山侮れませんな。

  朝霧高原を下って富士宮市街地方面へ。
  ながらくお届けしてきました富嶽十一景もあと二景となりました。



  + Mother Lake +



  + Mother Lake +