手打ちそば・蕎麦料理 / 京都 有喜屋 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


+ Mother Lake +


+ Mother Lake +

 
    各地に大きな被害をもたらした台風12号ですが、いまだ山陰沖を北上中。
    被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
    私の会社も鳥取県の米子営業所が床下浸水。
    私の実家からも近いのですが、親父によりますと実家は大丈夫。
    対岸にあたる中海の南岸、米子や安来では河川が氾濫するなどかなりの被害だったようです。
    安来といえばゆるポタさんは大丈夫でしょうか??非常に心配ですが。
    大津市内でも葛川地域の一部に避難勧告が出た地域があったようですな。
    和歌山県新宮市の熊野川大橋が今にも流れに飲み込まれそうな光景にはびっくり。
    昨年熊野・那智勝浦をドライブしたときの記憶があるのでかなりショッキングな映像でした。
    南紀・東紀州地方では日本の平均年間降水量を上回る雨がわずか数日で降ったそうです。

    さてさて、台風は通過しましたが大雨警報は発令されたままの京都・滋賀地方。
    カメラ片手に出かけてはみましたが、やっぱり大雨。
    しかたなく卒業したはずのグルメ記事です。笑(ちょっとネタ切れちぅ。)

+ Mother Lake +


+ Mother Lake +


+ Mother Lake +


    京都ホテルオークラ地下にある、有喜屋さん。
    京都では有名なお蕎麦屋さんで、先斗町の本店を始め京都市内に数店舗を展開しています。
    岐阜県の関市や名古屋駅地下街エスカにも出店されているようですね。
    京都ホテルオークラは地下街Zest御池と直結、雨に濡れる心配もありませんな。
    テーブル席が満席だったので奥の座敷を貸し切り状態、ラッキー♪
    お料理はせいろ蕎麦とお弁当がセットになった限定20食の有喜屋弁当を。相変わらず限定もんに弱いのです。w
    せいろはプラス100円で十割蕎麦にグレードアップ。はい、もちろん十割でおねがいします☆

    蕎麦の香り芳しい十割のせいろの美味さはもちろんのこと、めっちゃ豪華なお弁当。
    ちらし寿司・鱒の照焼・だし巻き・鴨ロース・鯛のお造りなどなど、早くも秋を感じるメニューとなってます。
    デザートもついて1980円はすばらしいCPですな。
    ごちそうさまでした。
 

+ Mother Lake +


    京都有喜屋 京都ホテルオークラ店

    京都市中京区河原町下通二条南入一之船入町537-4
    京都ホテルオークラB2F

    京都市交50系 地下鉄東西線 京都市役所前駅下車 徒歩1分
    京阪3000系 京阪本線 三条駅下車 徒歩5分