ARK / NISHINA BUILDING / 高松 伸 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

+ + Mother Lake + + + + Mother Lake + + + + Mother Lake + +


 高松伸氏は日本のポストモダンを代表する建築家。
 京都大学教授にして高松伸建築設計事務所代表。
 島根県の旧仁摩町(現大田市)出身ということで、

 私の郷土の大先輩というわけ。



 かつて私も建築家を志したことがありましたが、

 理数系がめっちゃ苦手なので断念。涙

 私が地理・歴史マニアでなく理数マニアだったら、

 ひょっとしたら建築家だったかも。爆


 現在インテリア業界という建築業界の端っこにいるのも

 その頃の名残かもしれませんな。


 彼と私の故郷山陰には多数の作品があります。
 ガラスや金属を多用した少々奇抜な建物が多いのですが、
 年齢とともに作風もだんだんと変わってますね。


+ + Mother Lake + + + + Mother Lake + +


+ + Mother Lake + +


 高松伸氏の作品は過去にいくつかご紹介しています。
 一部アイコン◆◆から過去記事にリンクしていますので、

 そちらも是非是非ご覧ください。


  捨てコアラ  七類港フェリーターミナル メテオプラザ/ 島根県松江市 ◆◆
 
捨てコアラ  境港フェリーターミナル みなとさかい交流館 / 鳥取県境港市 ◆◆  
 
捨てコアラ  仁摩サンドミュージアム / 島根県大田市 ◆◆
 
捨てコアラ  植田正治写真美術館 / 鳥取県伯耆町 ◆◆
 
捨てコアラ  島根県立産業交流会館 くにびきメッセ / 島根県松江市 


 京都市内でも北山通などを中心に、
 彼の手による小規模な商業建築が多数建てられました。
 時はバブル絶頂の1980年~90年頃。
 当時は無機質で奇抜な外観が、

 バブル建築の象徴みたいに言われましたね。


 私も入社間もない頃に、

 伏見区の某パチンコ店の新築現場で関ったことがあります。

 形も奇抜なら、輸入カーテン生地に裏打ちして壁紙に。

 なんてめっちゃ無茶な注文でした。



 しかもただの原色イエローとグリーンの無地の生地。

 なんでもいいやない...ゴホゴホ。 


+ + Mother Lake + + + + Mother Lake + +

 90年代、バブル崩壊後に大規模建築を手がけるようになってからは、
 ずいぶんおとなしい印象になりましたけどね。

 JR西大路駅前のワコール本社ビルなんてほんとおとなしい。

 しかし山陰にある彼の作品はどれも90年代以降のものですが、

 結構派手にやってくれちゃってます。笑




 そんな初期の高松作品を代表するARK。
 京阪桃山南口駅に隣接する仁科歯科医院です。

 そう、NISHINA BUILDINGって歯医者さんなんです。


 駅のホームから向かい側すぐのところに見えてますよ。
 高松伸氏35歳の時の初期の作品、

 ARK NISHINA BUILDING。


+ + Mother Lake + + + + Mother Lake + + + + Mother Lake + +

 くもじい  なんじゃこりは??(くもじぃ風。)

 くもみ なんなの~いったい?(くもみ風。)。


 金属製のカプセルのような建物上部の造形、

 ずらりと並んだシリンダーのような構造。

 いちいち無駄にリアルなボルトやナット、換気口。


 へぇ、こういう建物を島根県出身の建築家がねぇ???
 彼を知ることになった作品がまさにこのARKでした。


 ARKとはノアの箱舟。
 または十戒の収められた契約の箱、聖櫃。
 箱舟というよりも列車っぽいですな。
 聖櫃というよりも金属製の電動鉛筆削りみたい。笑
 しかしこのメタリックな外観の歯医者さんって...

 どんな虫歯も銀歯にされそう。爆

 建物としてはこのやりすぎ感がたまらなく好きです。


 さてさて、京阪電車に乗って再び宇治まで戻り、

 平等院でもと思いましたが、生憎雨が降り出しました。
 仕方ないので帰ることにしますが、

 結婚記念日に手ぶらってのもねぇ。(((゜д゜;))) コワイ...


+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +


 平等院の参道で何かお土産でも買うことにしましょうかね。
 翌日5月2日は立春から数えて八十八夜、

 宇治なのでやっぱりお茶なんかよいでしょう。
 手ごろなところでは茶だんごなんかいいですな。
 伊藤久右衛門、中村藤吉など人気店はありますが、

 人だかりのするそれらの」店には目もくれず...



 宇治出身の嫁のイチオシは稲房安兼さん。

 私もこちら大好きです。

 お茶屋さんの茶だんごじゃなく、老舗和菓子屋さんの茶だんご。

 正確には「茶のだんご」。


 こちらがいちばん甘さ控えめで、お茶の風味が濃厚です。
 串に刺してないのが特徴の茶のだんご、

 気になるお値段は30個入りが420円。安!
 宇治へ行かれるなら稲房安兼さんが是非おススメです☆



+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +


 ■仁科歯科医院(ARK / NISHINA BUILDING)


  京都市伏見区桃山町丹後10-4


  京阪2000系 京阪宇治線 桃山南口駅下車 すぐ



 ■能登椽 稲房安兼


  京都府宇治市宇治蓮華11番地


  103系(関西線) JR奈良線 宇治駅下車 徒歩10分

  京阪1900系冷改 京阪宇治線 宇治駅下車 徒歩10分

  マイクロバス 京滋バイパス 宇治東ICから5分(駐車場ありません。)