基motoi 【京都下鴨】 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

日曜日、妻とmizzが義姉夫婦の引越しを手伝いに行った隙に、ひとりで洛北ドライブ。

近江神宮から山中越えを通って一路京都へ。




OBJに行ってからというもの、大津と洛北のあまりの近さにまたまたやってきました。

本当は休みの日は京都に近寄るのいやだったくせに現金なもんです。




この日おじゃましたのは下鴨にある「基motoi」さん。そう、→にリンク貼ってあるあの

motoiさんです。

motoiさんとは村上椅子さんつながり、リンクまで貼らせていただいてるのにおじゃま

するのはなんおとこの日がはじめてです。笑



北大路の下鴨中通を上がってすぐのところにmotoiさんはあります。

お店の壁にバナー........motoi...........いやもといバナーそのまんまの看板があるのですぐ

それとわかりました。






お店に入ってみるとご近所さんらしきお客さんや外国人の方もちらほら、それらのお客さんたち

がいなくなったのを見計らって女性のオーナーにご挨拶させていただきました。



「...........?????」



「いや、あの村上椅子さんつながりでリンク貼らせていただいている.............」




「え( ・(ェ)・)?」



「ほら、大津のkazzですよ。( ̄_ ̄ i) 」



「あ------!!わははは.......村上椅子さんのとこからの!」



「はじめまして。(あ-思い出してくれてよかった。ほっ)」

なかなか豪快な方です。笑(悪気はないんですmotoiさん、ゴメンなさ-いo(_ _*)o )



お茶碗を見に来たので早速お店の中を見て周ります。

blogで紹介させていただくことも快くご了解いただきましたので、写真もパチリ。



いろんな作家の方の器やお皿、グラスやiいろんな雑貨が並んでいて、

小さなお店だけどmotoiさんのセンスのよさが光ってます。


 


特に目を引くのがこれからシーズンを迎えるお鍋。個性的な、でもセンスのいい土鍋がいろいろ。





こちらはひとり鍋。おしゃれ!!



そんな中から新婚以来12年あまり買い換えていなかったお茶碗3人分おそろいでを購入しました。

色合いの渋さと手作り感がとてもいい感じ、手にもよくなじみます。






そういえばもう10月、神無月ですね。

出雲の国では10月は神在月、八百万の神々が出雲の国に集まるのでこう呼ばれます。




motoiさんまたおじゃまします。



京都市左京区下鴨東半木町67 (下鴨中通北大路上る)

tel/fax(075)723-8708  open 11:00~19:00  定休 水曜日
web.http://motoikyoto.fc2web.com/