石のオブジェ【びれっじ2号館】と比良利助【スイーツ】 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

ステンドグラスを作った後は「びれっじ2号館」にある石の美術館へ。
地元の石材店さんから寄贈された、いろいろな石のオブジェが並んでいます。



中でも目を引くのがこの「石輪(せきりん)」。



直径2.66m(台を含めると4m)、重さは7.5tもあって日本最大級、もちろん水力で回ります。




他にも、シュールなベンチ(これ欲しい!!.......................どこに置くねん!)


はっきり言ってこっちのほうが目を引きますね。



石の行灯(これも欲しい!!)

しかし、これどうやって作らはるんやろ....................



石でできた蝶



などなど珍しいものがたくさんありました。


さて、場所は変わって湖西道路の志賀IC近くのお店、「比良利助」さん。名前からは想像もつかないですがスイーツなお店、妻がすっと気になってたらしいです。
このお店、たまごの生産農家が経営してまして、ご両親がたまごを生産され、娘さんがパティシエです。なんとすばらしい家族愛、当然ケーキやクッキーには自家製のたまごが使われています。


これだけ買いました♪(これ以外にプリンも買ってます。)





ご覧になってお分かりかと思いますが.........ありえへんほどでっかいロールケーキ、直径15㎝はあります。

右のは抹茶、中には栗と洋梨がゴロゴロ入っていて、スポンジはシフォンケーキみたいなしっとり感っす。抹茶のクリームは極力甘味が抑えてあって、少しほろ苦い本当の抹茶みたいな味わい..................大人の味やね♪


左のはカカオの味、中にはイチゴ、パイン、キウイがこれまたゴロゴロ入っています。クリームは濃厚なカカオのお味ながら、こっちは子供でも大丈夫(うちは両方ともバクバク食べてましたけど。)
どっちにしようか迷ったけどどっちも買って大正解、特にカカオのほうは残り1個でした。



次はタルトです。
右のは「紅玉林檎と胡桃」、左のは「洋梨とカシューナッツ」




これどっちもナッツよーけ入ってます。ナッツ好きにはたまらんです。
林檎も洋梨もトロトロになっていて、ナッツやタルト生地のかりっとした食感との対比が面白いです。
おいし-。


卵も買って帰ってたまごかけごはんしました。これもたまらん。

場所はR161の志賀IC口からすぐのところ、ログハウス風の建物です。絶対の絶対行ってみる価値ありますよ。


■比良利助【菓子工房 友】


滋賀県大津市南比良1287-3

tel.077-592-0210
web.http://www.egg-risuke.com/you/