今日はヘアカットの日 -坂の上の雲ミュージアムに行って来ました- | kazz_wのブログ

kazz_wのブログ

ようこそ!お立ち寄りありがとうございます。

カット中は美容師さんと話す?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は4月5日ヘアカットの日ですか。
髪が伸びて来ました、自分もそろそろヘアカット。
来週位に行って来ましょう✂

今日は松山市内の観光の様子です。
市内一番町にある、坂の上の雲ミュージアムに行って来ました。
城山の麓にある斬新なデザインのミュージアム。

司馬遼太郎さん小説「坂の上の雲」をテーマにしています。

坂の上の雲に見る明治の最先端、近代への道の展示会。

ロビーには松山市出身の正岡子規のモデルです。

小説の主人公秋山兄弟も松山市出身、日露戦争で大活躍。

ここは建築家安藤忠雄さんの設計、支柱がない空中階段がお見事。

残念ながら展示物は撮影禁止、建築物は撮影OK📷

三角形を使用した奇抜なデザインの展示コーナー。

近代国家へ成長して行く、明治時代の日本の姿を描いています。

ミュージアムの直ぐ上には重要文化財の萬翠荘、松山藩主のフランス調の別邸でした。

企画展示物は紹介できませんでしたが、今回は建物の様子をご覧下さい。
明治時代は野心を持って、地方から東京へ渡った若者が多かったと言う事です。
愛媛県の旅はまだ続きます。

今日も御訪問有難う御座いました。