今日は砂糖の日 ーカレースパイスを買って来ましたー | kazz_wのブログ

kazz_wのブログ

ようこそ!お立ち寄りありがとうございます。

最近食べた甘い物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は3月10日砂糖の日ですか。
自分はお酒を飲みますが甘い物も好きですよ。
甘い物ではチョコレート系が好きですね、食べ過ぎに注意です。
 
JR大阪駅北にあるスパイス専門店に行って来ました。
インド料理には欠かせないカレースパイス。
ちょっと試しに行ってみました。
お店の中は珍しいスパイス類が沢山並んでいます、異国みたいな空間。
カレーには欠かせない、基本の6種類のスパイスを各50g購入です。
クミン、チリペッパー、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、オールスパイス。
スパイス容器は100円ショップで揃えました。
識別のため、ラベルシールをテンプレートからデザインし印刷します。
結構それらしい雰囲気になりました、基本の6種類。
こちらはサブ的なスパイスの小型ボトル。
これらスパイスを適当に配合します、いい香りがしてきました。
ニンニク、生姜、コンソメなどの調味料も混ぜながらカレーを作ります。
中々上手に出来上がりました、今日はカツカレーにしました🍛
スパイスの配合比を変えたり市販のカレールーを加えながら、独自のカレーが出来上がります。
チリペッパーの量で、辛さをコントロールできるのがイイです。
一人暮らしなのに、沢山出来上がってしまうのが難点ですが。
 
今日もどうも御馳走様でした。