頭を使って | カズデンタルクリニック 白金台歯科

カズデンタルクリニック 白金台歯科

港区白金台の歯医者さんです。トライアスロンにも挑戦してます!!

昔から、スポーツは不得意な方ではない(^∇^)

だけど、人より秀でてるわけではなく

何をやらしても、中の上くらい

それ以上あまり努力する事もなく、何となくやってるって感じ

まあ1位になりたいとか、そこまで思った事は無いからって言うのが原因だけどね汗
image
だけど最近感じるのは、練習時間をいかに短くし

無駄なく、早く上手くなるためにはどうしたら良いかを考えるようになった

ゴルフにしても、水泳・バイク・マラソン

練習時間には限りがある

いかにこの4種目を、短時間で効率よく上手くなるかについて考える

やっぱそこは上手い人に聞くのが、一番の上達法だよねー

で最近はまってるサイト

It技術者ロードバイク日記
https://www.facebook.com/fjtblog

ペダリングについて自転車

そうかー、やっぱ上手い人はそんな事考えてるんだ

自転車のペダルを、がむしゃらに踏めは良いってものじゃないらしい

勝手にお借りしたペダル解析図

ワット数が高くなる→自転車が早くなる、って訳では無いってこと

もちろんワット数を上げることは、重要な要素だけど

それを上げたからと言って、早く走れるわけではなく

それと同時に、ペダル効率を考えないといけないのかうーん。

4時~6時の間に力が残ってない方が、ペダルはスムーズに回るって事は知ってたけど

図解で見せられると、妙に納得できるよね

理解できたところで、頑張って練習しますかねマッチョ

なんだかんだ言っても、千里の道も一歩からだもんね