「はやく起きた朝は・・・」の松居直美早起きクッキングコーナーで
作っていたチリコンカンを家にあったスパイスを使って
適当アレンジでパクリ。
①牛挽肉赤身 300g
②牛乳(本物はヨーグルトを使ってた)50㏄
(以下③~⑨は適量。小さじ1~2くらい入れた。)
③塩
④粒黒胡椒&胡椒
⑤ナツメグ
⑥オールスパイス
⑦ガラムマサラ
⑧パプリカ
⑨パエリアミックス
⑩オリーブオイル
⑪ローリエ 1枚
⑫水煮大豆 100g
⑬カットトマト缶 1缶(300g)
⑭水 300㏄
⑮トマトケチャップ 大さじ1
⑯粉チーズ 適量
(1)①~⑨を混ぜ混ぜ
(2)鍋にローリエ(本物はニンニク)、トマト缶、水、水煮大豆を入れて
中火でほどほどに煮る。焦がさなければいいんじゃない?程度に
7~8分。
(3)(1)を、スプーンに1塊くらいずつ取って、(2)に入れる。
(4)40分くらい中火~中弱火で煮る。灰汁や余分な脂を適宜取りながら。
(5)オリーブオイルを適量、トマトケチャップを大さじ1加えて
塩で味を調える。
(6)器に盛り、お好みで粉チーズなどふる。
スパイスを多めに使って塩分は減らすべし~♪
※ パエリアミックス(フォション)エスビー食品、これは結構便利だ!
