「はやく起きた朝は・・・」の松居直美早起きクッキングコーナーで
作っていたチリコンカンを家にあったスパイスを使って
適当アレンジでパクリ。


①牛挽肉赤身 300g
②牛乳(本物はヨーグルトを使ってた)50㏄

(以下③~⑨は適量。小さじ1~2くらい入れた。)
③塩
④粒黒胡椒&胡椒
⑤ナツメグ
⑥オールスパイス
⑦ガラムマサラ
⑧パプリカ
⑨パエリアミックス

⑩オリーブオイル
⑪ローリエ 1枚
⑫水煮大豆 100g
⑬カットトマト缶 1缶(300g)
⑭水 300㏄
⑮トマトケチャップ 大さじ1
⑯粉チーズ 適量

(1)①~⑨を混ぜ混ぜ
(2)鍋にローリエ(本物はニンニク)、トマト缶、水、水煮大豆を入れて
   中火でほどほどに煮る。焦がさなければいいんじゃない?程度に
   7~8分。
(3)(1)を、スプーンに1塊くらいずつ取って、(2)に入れる。
(4)40分くらい中火~中弱火で煮る。灰汁や余分な脂を適宜取りながら。
(5)オリーブオイルを適量、トマトケチャップを大さじ1加えて
   塩で味を調える。
(6)器に盛り、お好みで粉チーズなどふる。

スパイスを多めに使って塩分は減らすべし~♪

※ パエリアミックス(フォション)エスビー食品、これは結構便利だ!

ぎゃぁぁぁ、12/8のブラタモリ録画しくってた!

録ってるという安心感から、

皿洗いつつ、新聞読みながらコーヒー飲んでetc

だったのに・・・。


・・・まあこの番組、しょっちゅうバージョンアップ版再放送やってるから

いいっちゃいいんだけど。


火曜日の19:30以降は、全ての局のTV番組のクオリティが低すぎる(キッパリ!)。

(漫才師は漫才師って名乗れ、芸もねーのに芸人って言うな)

NHKとEテレLOVEの私だが、そこさえダメ!


他の曜日は問題ないのに。

ドラマは観ないので語れません、すみません。


月曜日はNHK”鶴瓶の家族に乾杯”を観てしまい、

あまつさえ笑ってしまうのだ・・・歳取ったなと思うけど。

鶴瓶とかタモリとかさんまの、他人から話を上手に引き出す技術は

素晴らしい・・・芸術。

チョコバットのホームランって

初めて見た!

ホントにあるのだなー


良くも悪くも煩悶しきり

手指荒れ荒れ、さらにパックリ割れの自分。

薬局のおねぇさんに「やっぱ、尿素入りですかねー?」と

相談したら、尿素入りは傷のある方はシみますから、と

提案してもらったのが


カネボウDOLTIER(ドルティア)、

ラッピングモイスト ハンドクリーム、¥1575なり。


水分の保湿の感じはいいみたいだ。

指先のカサカサがやや解消。


ハンドクリームを塗るときに、化粧水をつけてからだと

保湿効果が高いとヒルナンデス!でやってたが

そこまでは面倒デス。




絵も上手で、情緒的かつ斬新な話を執筆している漫画家さんのエッセイが

とてつもなく面白くない。

乱暴な言葉遣いや中途半端な下ネタ。

漫画のイメージ台無し(私的に)。

極め付けは、故ナンシー関氏風に書こうとしているのがイタいのだ。

ご本人の若い時分、迷い多き時代のエッセイをまとめたものとのことなので、

今はもっともっとご本人らしさを出す文章を書かれるのだろうが・・・


まあ読み返すことはないと思います、ごめんなさい。


3月予定だったマシャのコンサ、8か月遅れての開催!

いつもより多めに撫でておられました、

まあ、その、部分を。


B'Z稲葉のエロさに対し

ヘンタイ性が前面に出るのも・・・

また味があると言えよう。



自分用メモ~、多分20分もあれば完成。


●なすとカジキのオイスターソース炒め(4人分)


なす4本

カジキマグロ切り身4枚


すりおろししょうが 少々

油 適量


(A)しょうゆ 小さじ2

(A)さとう 小さじ1

(A)酒 大さじ2

(A)水 大さじ2


オイスターソース 大さじ2

こしょう 少々


(1)カジキマグロは湯で白くなるくらいに軽く茹で(?!)ザルにあげる。

一口大に切り分けておく。

(2) (A)の調味料を混ぜておく。

(3)油を熱して、しょうがを入れる。

(4)なすを炒める。

(5)ざっと火が通ったら(A)を入れる。

(6)カジキを入れて、全体的に混ぜオイスターソースを入れる。

(7)こしょうをふる。

(8)好みの感じで火からおろす。


高校生以来の長い間、ご友人方には

不二家「カントリーマァム」が好きなのだろうと

思われていたことと存じますが、

不二家「フランママン ガナッシュ」という

プレミアムソフトクッキーが誕生しました。

ヤられました・・・美味いッス・・・。

某mixiで、中高時代からの友人とバーチャル再会して、

数通にわたり本人であるか確認し合うメールと

近況を語り合うメールを交わした。

xx年ぶり・・・なつかしやなつかしや。

しかもお相手はマメに更新してる、えらーい!


そこで一念発起して、オイラもブログをまめに書いてみようや、と

思い立った。

ついった主流の時代に、なんだかなぁ、ですがね。

下書き状態のままUPしてない日記も

かなりあったのでどさくさまぎれに上げるかもね、クス。