最高のパートナーシップを築く10つのコツ

 

その2は

「自分の本当の気持ち・特徴を相手に教えてあげる」

 

 

よく「自分の気持ちを伝えましょう」

とは目にしますよね〜

 

やっぱり伝えないと

伝わらないし

相当、感受性豊かか、空気を読む力があれば

以心伝心できるかもしれませんが

基本、伝わりません(笑)

(わたしもわかっているようでわかってなかった)

 

 

で、重要なのが

本当の気持ちを伝えているかどうかなんですビックリマークビックリマーク

 

 

「私ばかりこんなに家事をして!!💢」

という怒りの感情があるとして・・・・

 

それをそのまま

「私怒っているの!!」と伝えるよりも

 

 

本当はどうしてほしい??と

その怒りの後ろ側にある

本当の自分の気持ちを

ちゃ〜んと自分で気づいてあげる

本当は

「いつも家事や子育てを頑張っているね」

って認めてほしい気持ちがあったり

「私も、自分の時間が欲しいんだ!」

という本当の自分の欲求が隠れていたりする

 

 

感情ってストレートに

でてくるわけじゃなく

その裏側に本当の自分の気持ちが

隠れていることが多いので

その本当の自分の気持ちを

自分でまずは気付いてあげると

「そっか、私本当は認めて欲しかったんだね〜」

と自分でまずは自分を

癒してあげることもできるようになります♡

 

 

そして、その本当の気持ちの方を

相手に伝えるといいんですラブラブラブラブ

 

「家事も育児も頑張ってるねって言って欲しいな」

「来週、自分時間を3時間欲しいんだ」

 

これが本当の気持ちや伝えたいこと

他の気持ちや怒りやイライラに

勝手に自分で変換してることが

あるなら、それをストレートに

伝えてみましょう♡

 

 

その①でお伝えしたように

パートナーは違う生物です(笑)

 

 

こんなことをすると

私はどう感じるのか

こんなことを言われると

私、嬉しいよ♡私、喜びます♡

をどんどん教えてあげましょう(笑)

 

 

犬にお手を教える時

最初から空気読んで

サッと手を差し出しませんよね?(笑)

「お手」と言ったら

こうやって手を出すんだよ〜

できたら、「お〜♡」と褒めたり

「できた、できた♡」と飼い主が喜んでいる様子を

見せてみたり

 

 

そんなイメージです!

犬じゃないけれど

それぐらい違う生き物なので

1つずつ伝え、教えていくんです♡

「自分の特徴」を爆  笑ラブラブ

 

 

新婚の時は伝えていても

長く生活をしていると

意外にやらなくなっていませんか?

3年後以降とかめっちゃおすすめです(笑)

 

 

うちの夫婦は

「あなたって、こういう時こんなだよね〜」

という会話をよくします

これって、確認にもなるし

何より相手が

私のことを知っているということが

また嬉しかったりするんですよねラブラブ

 

 

最初、理解不能だった相手の頭の中や心の中が

すこ〜しずつ、すこ〜しずつ

おお、こうなのね〜と

解明されてきます(笑)

 

 

ぜひ、

自分の本当の気持ちはなんだろう?と気付くこと♡

そして自分の特徴を相手に教えてあげる

 

やってみてくださいね〜♡

 

 

 

110名超えダウンロード!!【無料プレゼント中♡】

書くだけで叶えたい未来が実現するハッピープランニング手帳術

夢を叶えるのは大変な努力をして根性が必要で・・・・と思っていませんか?

でも手帳を使って夢を現実にしていく未来がウキウキっと実現していく楽しい手帳の使い方♡のレジュメ無料プレゼント!

>>>その内容はこちらから♡

 

 

 

【3月・4月生募集中】◎新アイシングクッキー基礎習得コース

image

アイシングを自宅で楽しめるようになる!3回に分けて基礎から学ぶ基礎習得コースはアイシングの基本道具・材料つき!

 

【3月・4月募集】締め切りは2日前までです(材料・道具調達のため)

1回目スタート日程

3/23(金)10:30〜 1名お申し込み中(残り3席)

4/11(水)10:30〜

4/20(金)10:30〜

※2回目以降の日程は相談の上決めていきます

ご予約はこちらから>>>

 

 

アイシングクッキー教室

Sugar with...

玉城和代