昨年から個人事業主として働き始めました。
なので、初めての青色申告に取り組んでおります。

サラリーマン時代も住宅ローン減税やら、医療費控除やら、何かと確定申告はやってきましたが、今回は手間が違う手間が。。
なんでも自分でやらないと気が済まないのと、さほどの作業量でもないと思ったので、税理士はもちろん、青色申告会なども頼らず、Excelでやったろうと思っておりました。

しかし、だんだん時期が近づいてきて「やばい!経理の勉強からなんてやってられん!」
ということで、せめて会計ソフトの力を借りることに。

青色申告なので、あまり難しいのはちょっと・・・どうしよう・・・。
この時期はテレビCMも多くなりますよね、世の中には同じような人が沢山いるんだな。
サラリーマンのときには、分からなかったけど、今はよくわかるわかる。

さて、何を使うかな、というところで、何やらクラウドベースの会計アプリということで、ネット上で目立ってるものが。
「ほう、無料だからfreeeというのか。銀行口座登録すると超簡単だってさ!」
という単純な動機で、利用してみることにしました。