朝、ウォン課長に迎えに来てもらってグワンミョンまで送ってもらい、KTXの切符売り場で切符を買ってもらう。

イクサンまでというのは分かるが、いつも2~3の質問をされている。
それが俺には分からない。
たぶん指定席か自由席かだとか、座席の向き(KTXは進行方向と逆向きの座席がある)だとかなんだと思うが、聞かれても答えられない。
だから通訳代わりでもあるウォン課長に買ってもらい分かれる。

今朝は指定席がなく、自由席に乗ることに。
とりあえず乗り込み窓側に空いている席を発見!!!

通路側に座っている方に『ここ?』と日本語で聞きながら入り込んだ私。
その後数名の社員から着信し、話す私。
まだまだ韓国ではバスや列車の車内でも通話ができます。あまりよろしくはないことですが、小さい声なら問題ないレベルです。
マナーモードにすらしていない人も、まだまだたくさん居る国です。あ、私はマナーモードにはしていますが、車内で着信、通話します。出来る限り小さい声でですが。

で、通話が終わった後で隣の方から『日本の方ですか?』と聞かれた。
なかなか『日本の方』と言う日本人すら少ないし、流ちょうだったので、『はい。あなたも日本の方ですか?』と答えた。

『いいえ』げな!!!

『でーれー日本語 上手だがねー』とか『はー、ぶちうまいのー』と発っしそうなのをこらえ、出来る限り聞き取りやすい標準語(これ現地語を話せない外国人の最低限のマナー)で『たいへん上手ですね、発音がいいから日本人かと思いました』と言ってあげたら、その後ずっと話しかける話しかける。(笑)

到着駅に近付いたら『もうすぐイクサンですよ』げな。

降りようと席を立ったら『気をつけて!』げな。

まあ、ヒマしませんでした。
でもいつもヒマしていません。寝たり、スマートフォンいじったり。

そして下車してからピックアップしてもらい客先へ。
お昼にお客さんが気を遣ってか『中華料理に行きましょう』と。

韓国で中華料理と言えば、ジャージャー麺!!!
かと思ったら、なんとなくコースっぼい感じの、説明できない。。。

で、昼間っから酒を注文。俺じゃないよ、お客さんが。
一番アルコール度数の低いものですからと訳された。

しかし、持って来られたものは、、、

さーしっぷさむ..........!!!!!!

43度ですよ!!!

この国ではお酒の飲めない人は円滑な付き合いができませんよ。(笑)

で、2~3の料理を食べた後、『チャンポンがいいか、ジャージャー麺がいいか?』と聞かれました。

ってかさっきジャージャー麺みたいなもの食べましたよね? どんだけジャージャー麺が好きなん?と思いながら口にはせずにチャンポンを選択。
ちなみに5人中3人がチャンポン、2人がジャージャー麺。

どんだけジャージャー麺が好きなん?(笑)

ちなみにウドンは日本のウドンと大差ないですが、今日初めて食べたチャンポン、しかも中華料理屋で、、、


辛いです。


観光地ではなく普通の韓国の食堂で供される料理と同じく、赤一色。真っ赤っか。
どんなに混ぜてもスープを飲めば粉末唐辛子が山のように堆積しています。
ま、これが庶民スタンダード。
慣れました。
が、滝のような汗を止めることは、まだできません。(笑)


しかし赤いチャンポンには、正直驚いた!!!


皆さんも赤いチャンポンいかがですか?(笑)