ヂョンヂュは、全州って書きます。

このヂョンヂュは、ビビンバが有名です。
なんでも大統領が軍隊を使って材料や道具などをシェフごと取り寄せて、大鍋で数百人分を作らせて食べたそうです。
(ま、所々細かい聞き間違いがあるかもしれませんが、大筋はそんなかんじ)

で、昨日は創業40年という有名店へ行きました。

日本ではO111による食中毒事件で旬な話題のユッケ、、、

ユッケビビンバを食べました!!!
ときどき、なにか。なんだろうな。-ユッケビビンバときどき、なにか。なんだろうな。-ユッケビビンバ

この国は、飲食店への指導が厳しいのですが、その一つとして抜き打ち検査があります。
もし引っかかると公共の情報で晒され、抜き打ち検査の回数も増えるそうです。
なにより顧客離れがおき、商売の継続は困難になるそうです。

それでも食中毒事件は皆無ではないそうですが、年々減少傾向にあるそうです。

そうそう、

ユッケビビンバがくるまではモジュ(母酒)を楽しみました。

モジュはマッコリーをベースに、いろいろな(香草? 薬草?)ものを加えて作るそうですが、詳しくは分かりません。
一般的には市販していないようです。
ときどき、なにか。なんだろうな。-モジュ 母親ときどき、なにか。なんだろうな。-モジュ 母酒
このお店のモジュは、実際に見た目はもう少し濃い色でした。

そしてもうひとつヂョンヂュで有名なのが、コンナムルクッパです。
今朝はコンナムルクッパを食べました。
日本語にすると、もやし汁飯です。
コンナムルクッパは一般的な食べ物だと思うのですが、卵と海苔をかけて食べるのがヂョンヂュ流なんだと思います。
ときどき、なにか。なんだろうな。-コンナムルクッパ

どれもおいしかったです。