今日はうちの会社の他の社員が、俺と同行した販売店の部長にダブルブッキング。

新ギョンジュというKTXだけの駅まで送ってもらったが、一緒に切符を買う時間がなく、俺は駅で放置されましたとさ。(笑)

まあ、仕方ないので、、、

駅の中を見渡すと、、、

たくさん自動券売機があるじゃない!!!

窓口では会話できないから、自動券売機へGo!!!

観光地らしいけど、幸いにも平日で人が少ないから、慌てずにゆっくり買うことができました。

少しばかりですが、英語を勉強しておいて良かったなと思いました。

自動券売機は英語のメニューに切り替えることができましたから。

ただ、Englishを押しただけでは切り替わらず、3つほど韓国語の選択肢らしきものが出て、固まりました。

まあ、後ろにも誰も並んでいないし、間違えても始めからやり直せばいいじゃんと、とりあえず一番左のメニューを押しましたとさ。

すると不思議、すべて英語の表示に変わりました。(笑)

日本では新幹線に乗るときに自動券売機を利用するけど、あれは順番に聞いてくるんですよね、たしか。

KTXの自動券売機(全てかどうかは未知数だが)は、左に全て表示され、勝手に全てが入力されている。
それを1つずつ変更するスタイル。
すべてを始めから確認できるので、慣れればこちらの方が良いかもしれない。

しかし今日はそんな余裕もなく、独り言のように自動券売機の前で英語を読み上げる、変なアジア系の外国人になりましたが、なんか文句あるかーっ!?(笑)