こそくぽす(高速バス)に乗せられました。

只今バス車内です。

いつもはスタッフの運転する普通車の助手席から見る景色ですが、

違って見えるのは、、、

バスの視界が高い位置だから。

ではなく、

回りには、日本語はおろか、英語すら通じない人しかいない不安かなー。わはは。

同じ肌の色、目の色、髪の色。同じような顔立ち。

なのに言葉が通じないって、面白ーい!

バスターミナルまで送ってくれ、チケットを買って渡してくれたスタッフに、所要時間を聞いてもらった。

3しかん30ぷん。あ、日本語では3じかん30ぷんだ。

長いな、こりゃまた。
のぞみ(新幹線)なら博多から名古屋まで行けるんじゃないですか!?

日本では高速バスに乗った記憶がほとんどない俺ですが、用意されるままに行くだけの今。

なんか笑える。(笑)