久しぶりに実家に帰って、昔のカードを眺めっていました。

昔は、直筆サイン、ジャージ、シリアルなんか入っていなくても、キレイだなって思いながら集めていたときもありました。

 

今でもNBAなんかはデザインの出来もよく、通常のインサートカードやパラレルカードを集めておられる方もいますよね。

 

ちょっとだけ、実家から持ってきたカードを紹介したいと思います(たいしたものはありませんけれども(^_^;))。

 

 

 

 

ショーン・ケンプ

1997年のシリーズです。topps社から発行されたというくらいはわかりますが、それ以上はもうわかりません。

ダイカットカードで、光り方がきれいなので、アルバムに入れて眺めていました。

 

 

 

アレン・アイバーソン

1998年のフレアー社から発行されたカードです。トラディションというシリーズのインサートカードです。

エンボス加工の凸凹した手触りの作りです。これはこれで、味があるカードだなと思っています。若かりし日のアイバーソンですし。

 

 

レブロン・ジェームズ

2004年のアッパーデック社から発行されたカードです。PROSIGSというシリーズのレギュラーカードですが、レブロンのほぼルーキーカードで、表面に印刷でもサインが入っているのがいいところです。

 

 

 

ジョン・エルウェ-

1996年のtopps社から発行されたカードです。topps Chromeというシリーズのレギュラーカードです。

エルウェーは、確かブロンコスでスーパーボールを制したという記憶があります。遠い昔ですが。

あとは、朝日杯を制した競走馬エルウェーウィンの名前は、馬主さんがエルウェーのファンだったからという話を聞いたことがあります。

 

 

 

ブレット・ファーブ

1997年のピナクル社から発行されたカードです。カードの加工も、後々にもほとんどみない独特なものでした。

 

昔は、直筆サインやジャージ、シリアルが入ってなくても、カードそのものを楽しめていた気がするなぁ~と改めて思いました。