新規投入したスカルパ インスティンクトS、まだ履きなれないためしばらくは履きやすいビギナー用のシューズと交互に履こうと引っ張り出してきた。

オーツン ストライクQC

クライミングを始めた2020年11月から1年半ほど履いていたのだが、その頃はまだムーブの引き出しが少なくトウフックもヒールフックもやったことがなかったのでシューズはただ「履きやすさ」だけで選んでいた。今改めてシューズを眺めてみると、

image

フラットソールは一枚物の4mm厚で硬い。

image

トウラバーは小さめだが一応付いている。

 

ヒールには小さいけれど、ちゃんとちょんまげが付いていた。

 

このビギナーシューズで色々試してみるのも悪くないなぁ、と思いこのシューズでアップすることにした。
とりあえず足を入れたところ、「楽!」「全然痛くない!」
体を温めるため、アップでは簡単な課題をあまり間隔を空けずに登るのだけどシューズが痛くないから途中で脱ぐ必要がない。このシューズを履いていた頃にはやったことがないヒールフックやトウフックも試してみた。
アップを終えてインスティンクトSに履き替え。
スリッパタイプはベルクロタイプよりも深めに作られているのでヒール部分がすっぽりと包まれて安心感がある。ヒールやトウもかけやすい。こうやって比較するとこのシューズの良さが分かる。特に強傾斜でのかき込みはドラゴ同様強い。
今日はゲストセッターさんが作った130度壁のファイル課題を中心に登ったが前日よりは登れた気がする。だんだんこのシューズに慣れてきたみたい。
2種類のシューズを交互に履きながら登るのはシューズの特徴が良くわかり面白かった。ドラゴちゃんが帰ってきたら今度はインスティンクト vs ドラゴで比較してみようと思う。