MVの視聴では個人的にもパソコンも使用するものの、頻度や利便性で言うとタブレットPCが多いですし、一般的に言えばスマホでの視聴が多いのも現実だと思います

そしてスマホでも高画質高詳細な機種が有るのも確かですが…、小さな画面でそこまで高詳細である意味が有るのかは正直疑問だったりはします 苦笑

 

比較すれば高詳細な物の方がきめ細かくは感じると思いますが、ソフト(映像やゲームなど)の方が高詳細で作られていないと真価は発揮されませんし、市場では4Kも普通に流通していますが

地上デジタルの解像度がフルHD(4Kの4分の1)ですし、フルHDですら画面内の新聞の文字が読めるレベルですから、それ以上はあまり必要ない…と言うのが私の見解です 笑

 

そしてスマホの様な小さな画面ではフルHDですらもて余すレベルだと思いますし、MVの解像度としては撮り方にもよりますが360ライン程度の映像でも十分に観れると思います

…がやはり良いMVならフルHDは欲しい所ですし、それらの要素を生かせるのは10インチ以上の画面からだろう、と言うのが私の見解です

 

そこでお奨めしたいのが一昔前の国産の中古タブレットPCで、今回特にプッシュするのがarrows Tab F-04Hという機種で、このモデルはドコモのキャリアモデルのみが存在している機種になります

 

まず国産のタブレットの総じてのお奨めポイントは、高性能である事が多い点でしょうか🌞

と言っても単に国産ってだけでは駄目で、大手のメーカー製でないとその特徴は備えていませんが💦(国内のショップや小さな会社が作った物は中国産とあまり変わらないです 苦笑)

 

そしてキャリアモデルのメリットを言うと、SONY(同社は通常モデルとキャリアモデルが有る)を例にするとWi-FiだけではなくSIMカードが使用可能な点

キャリアモデルでは標準でワンセグチューナーを搭載しているケースが多いという点です

 

ワンセグは有ったら多少便利って程度の必須な機能ではありますが…、TVが気になりつつもそこから移動する必要が有る時には、とても便利な機能なのも確かだと思います

もちろんネットに繋がっていればそちらから観る事も可能ではありますが、無料で観れるTVの方がメリットは高いと思うのも確かです 笑

 

でっ私がお奨め出来るのがSONYと富士通アンドロイドタブレットになるのですが、両者に共通した特徴としては防水防塵であるという事です

外出先での使用がどの程度需要が有るかは分かりませんが…、家庭での使用に限って言えばお風呂に持ち込む事が可能という点が大きいです

 

前述のワンセグ機能を使えば、TVの付いていないお風呂でもTVを見る事が出来ますし、ネットをしたり勿論MVなど各種映像を観る事も出来ます

お風呂に入ってまでがっつり別の事をしたい方は少数だと思いますが…、お風呂は音が反響もしやすいので小さな音でも増幅されやすいですし、音楽を聴くにはプラスになる部分も有るのも確かだと思います

 

そういった意味で防水タブレットはとても魅力的なのですが、では何故今国産のそれも中古のタブレットをお奨めするかと言うと、ポイントはズバリ価格です

 

前提としてとても残念な話ですが国産の主要メーカーはNECを除いで、高級タブレットPC市場から大分前に徹底してしまっているという事です💦

SONYは最終モデルのZ4Tabletが2015年の発売ですし、富士通はF-02Kが2018年の発売ですので、アンドロイドのバージョンもかなり古いですしスペックも現在ではかなり低いと言わざるをえません

 

ただその分と言いますか価格が大分こなれて来て、性能に対しての価格のコストパフォーマンスが高くなっているのが今なんです😊

今回推すF-04Hも新品だと7万円弱(現在でも)しますが、中古では状態の良い物でも2万円弱…最安で言えば1万円弱で手に入ってしまいます

 

そして基本スペックとして防水防塵やワンセグに加えて、画面は2K(2560×1600)有機ELの10.5インチですし、光彩認証なんて物まで搭載しています

まあ…光彩認証は私は使いませんが💦MV視聴においてとても高詳細ですし、しかも音も良い部類だと思います

 

最近の中華系タブレットですと例え4スピーカー搭載モデルでも音はチープな物が多いですし、音質で言うと過去の国産高級タブレット(SONYや富士通や東芝)の方が格段に良いです

また音質に関しては防水のBluetoothスピーカーを利用すれば幾らでも改善可能ですけど、本体側が防水防塵でなければ何の意味も有りませんしね 苦笑

 

ちなみに現在でも最新モデルが発売されている高詳細タブレットPCとしてはappleiPadを思い浮かべる方も多いと思いますが、iPadは防水防塵以前に最大のマイナスポイントが存在します💦

それは縦画面を基本としており、当然スピーカーの配置もそれに倣っているという点です

 

iPadでは画面を縦にした時にステレオ再生される様にスピーカーが配置されていて、あくまでも音楽を聴く上では何の不便も不満も無いと思いますが…

MV視聴の場合、基本的にMVは横画面で作られている事が多いですし、せっかくの高詳細を生かして動画視聴をしたいと考えた場合だと、iPadの場合はヘッドホン使用が前提となってしまいます

 

まあタブレット単体での機能性がそれほど重要かは個々の使い方にもよりますが…、素の状態でもベストに近いパフォーマンスが得られる方が私は魅力的と考えますし、その一点に於いてはiPadは失格と言わざるを得ないのが現実だと思います 苦笑

 

なお個人的にもう一つiPad…と言いますかapple製品に共通した嫌いな点として、外部メモリーが使用出来ない事を上げますね💦

クラウドに保存すれば問題無い…という考え方はありますが、本体内にデーターが無いと災害時などネットが不通になった環境下や、もし経済的に困窮してネット代が支払えなくなった場合には、ただの箱状態になってしまう訳です

 

またappleの場合、本体の記憶容量を上げた時に市場価格が反映されておらず、128Gモデルなどは標準モデルと比較してとても高価になるのも解せないポイントですが💦

SDカードで言いますと128G程度なら現在2千円前後で購入出来ると思いますし、appleの価格設定は正直無いわ…と個人的には思うのですが 苦笑

 

話が少し脱線しましたが、国産の高級タブレットの中古の現在の市場価格であれば、とてもお得だと断言出来ると思います 笑

 

ちなみにF-04Hの場合、少し前までブラックモデルは良品が1万円弱くらいで推移していたのですが、現在は1万5千円弱くらいと少し価格が上がっていて(あるいは安い品が売れてしまったのかもですが)

対してホワイトモデルが良品で1万円弱…9千円弱でも良品が販売されているので、かなり狙い目だとお奨め出来ます 笑