こんにちわ(-_-)

 

いつも見て下さり大変ありがとうございます

今日は恒例の定期診察の日でした

ジオトリフの治療を開始してからもう9ヶ月経ちます

ので定期検診の日は 病状が悪化していると言われる

のではと不安を抱きながら病院に出かけます

 

新元号が決まりましたね 「令和」

私の名前に使われている漢字が使われて嬉しい限りですが

でも昭和に続き2回目です そんなに同じ漢字使わなくても

と思いますけど・・・まあいいことですね

 

このアメブロにもたくさんの癌患者の方の闘病ブログや

治療記録をブログに綴っていらしている方が居らして

私は自分のブログを上げるよりも皆さんのブログを

拝見する方が好きで毎日拝見しています

 

がしかし本当に今が辛い立場に居られる方や

治療の方向性を決める上で大事な時を迎えて

いる方、新しい治療に挑戦し始めた方など

大変な時期におられる方がほんとうに沢山

いらっしゃいます

 

そんな中で自分はステージⅣの肺癌とは言え

運良くジオトリフという薬で10ヶ月目まで進行を

抑えて来ることが出来ました

辛い時期を戦っている癌患者の皆さんには

ほんとに申し訳ない気もします

でも皆さん負けずに頑張って欲しいと思います

 

私も同じ時期が必ず来るのです その時は

めげずに頑張るつもりです

 

本日はレントゲン撮影と

血液検査と診察でした

結果は

未だ増悪は無い模様です

ひと安心です

 

ここのところ両肺の下の方と

背中の方をぐるっとひと周り痛くて

呼吸も苦しい日がありましたので

今日は余計に不安でしたが

増悪無しということでした

 

ただ胸水がやや減ったという事と

原発巣の大きさが劇的に小さくなっている

ということは無く、どちらかといえば

大きくはなってないという事です

なので私の場合はきっと ジオトリフの

劇的な奏功というのでは無く

じんわり細く長く効いているのかなと・・・

 

主治医に「このあとどの位までジオトリフが効いて

くれるのかねぇ先生」と聞くと

「あと1年以上効くんじゃなあい」と笑って

答えてくれました(´・ω・`)

 

いつも診察の時にはわたしが主治医に

未だ耐性が来て増悪らしきことにもなって

いないのに もし耐性が来て生検して

T790Mが出なかったらどうする? とか

やれEGFRーTKIのリチャレンジ治療は有りか?

だとか L858Rタイプの遺伝子変異には

免疫チェックポイント阻害剤は効かないよねぇ

だとか このタイプは予後わるいよねぇ

だとか 先生に質問攻めしているので

先生も嫌な患者だなというか「ウザイ」

患者だなと思っているのでしょう

 

今日うちの妻も一緒に診察行ってくれましたが

あんたがいろいろ言うから

先生きっとウザがってると言って

ました(゜д゜)

 

前回の診察のときなんかは先生が

〇〇さんは(私のこと)

うちの研修医より知ってるから教えてあげてよ

と言われてしまいました(嫌味っぽく)

なのですかさず私は「いえいえSNSの中の患者

さん達は私の何十倍もよく勉強していますよ」

と言ってやりました

 

以前にも言いましたが私の主治医は女医さん

なので男性医師よりなんかフランクな関係に

なってしまうんですかねぇ 私だけですかねぇ

先生は40歳くらいだとおもいますが歳は不明

未婚既婚不明です まだ聞けません・・・

まあとにかく先生との会話は

いつもそんな感じです 緊張感はありません

私の病状が悪化すればまた変わるのでしょう

けれど・・

 

そしてあと2ヶ月もすれば告知後1年になるわけ

ですので先生にPET撮ってよ!と 頭部MRIもお願

いしたのだけれど「被爆の問題もあるし~」とか

なんとか言われてるうちに返事聞かないまま診察

終わってしまいました また来月しつこくお願い

します

 

血液検査の数値は先月と殆ど変わりはありません

アルブミン値 3.3 平行線 低いままです

CEA 前回よりまた少し微減19.6(前回20.2)でした

今日は他にも緩和ケアの看護婦さんと呼吸器内科

外来担当のいつもの看護婦さんも同席して先生

との会話を聞いていたのですが 二人共私に対して

そんなに心配した事無いですよ的な発言でした

 

副作用状況は

皮疹→すねと大腿にまだあります

爪囲炎→先月皮膚科よりミノサイクリンという

      抗生物質を処方していただきそのせいか

      大分治ってきました

下痢→  時々、まだロペラミドのお世話にはなってます

味覚障害→まだ回復しません

 

そして持病のトロサハント症候群もなかなか治りません

一日に何回も右半分頭痛に襲われます なので

ステロイド(プレドニン20mg)の量は減りません

トロサハント症候群は自己免疫疾患なので

もし免疫チェックポイント阻害剤の治療になった

場合は影響してしまいます

 

 

つい一週間ほど前までひとり娘も入院していました

検査入院であり特に重大事態には至りませでした

ので本当に良かったですが 我が家にこれ以上

病人はほんとうに困ります

 

私の住んでる長野県は桜の開花は未だです

今日なんかは冬に戻ったように寒い一日でした

 

闘病中の皆様が良い方向に向かいますよう

心より願っています

 

最後にまた 

趣味のクルマいじりの画像をちょっと

アップしますが

興味のない方スルーしてくださいね(*゚▽゚*)

 

 

 

赤いブレーキキャリパーカバー装着です!!

アルミの赤ナットもいい感じです

 

 

 

 

 

アルミテープチューニング(効き目あるかわかりません話題の

アルミテープをペタペタ貼るやつ)

 

 

 

 

 

で前回のLEDチューブデイライトの拡大画像です

細かい加工がわかるでしょうか?コルゲートチューブへ

入れてある細かな手作業がわかるかな 見えないですね

 

 

 

 

ドアハンドルプロテクターカバー(無限ブランド)

ドアピラーカーボン調ステッカー貼り付けです

 

でした

ではまたです(o・・o)/