☆柏木由紀×倉野尾成美、AKB48卒業×総監督就任記念スペシャル対談①☆ | AKB48G&日向坂46応援ブログ

AKB48G&日向坂46応援ブログ

AKB48グループ&坂道グループの情報などを更新していきます。
≪推しメン≫ 原田清花(さやかりん) ≪気になる人≫ 市村愛里・松田好花・金村美玖・丹生明里・藤嶌果歩・賀喜遥香・与田祐希・田中美久・武田智加・山﨑空

 

 17年過ごしたグループを間もなく卒業する柏木由紀と、3月17日より4代目AKB48グループ総監督に就任した倉野尾成美による、最初で最後のメモリアル対談! レジェンドアイドルの金言を胸に、AKB48の新時代を切り開け!


■総監督としてやりたいこと


――最初に、ふたりはどんな関係性なのかなと。年齢は9歳違います。

柏木 後輩によってテンションやしゃべる内容を変えるんですけど、なるちゃん(倉野尾成美)とは一番自分のままでいられる。後輩と話してる感じがあんまりないかも。聞き上手だし。

倉野尾 でもゆきさんと普通にしゃべれるようになったのはここ2、3年です。やっぱりスーパーアイドルですし、私が会話していいのかみたいなのありましたもん。

――"ゆきりん"じゃなくて、"ゆきさん"呼びって距離ありませんか?

柏木 いや、実はそのほうが近いんですよ。そう呼んでるのは(向井地)美音、(村山)彩希(ゆいり)、なるちゃんぐらいかな。

――最新の話題といえば、倉野尾さんが4代目48グループ総監督になりました。倉野尾さんはもともとチーム8で、同じグループだけど初期は別組織みたいな感じで、AKB48をライバル視してるメンバーでした。

倉野尾 その流れで言うと、自分が総監督になったのは不思議でならないんですけど(苦笑)。チーム4のキャプテンをやったのがすごく大きかったです。メンバーとの距離を縮めなきゃって、積極的に話すようになったら楽しくて、周りからも明るくなったねって。

自分が気づいてなかった、メンバーとの絡みの楽しさ、それを公演のMCで話すとファンが喜んでくれる、そういうもの全部ひっくるめて、メンバーともっと仲良くなりたいなと。だから総監督の話はすごくうれしくて、すぐに「はい」って答えました。

――柏木さんは、倉野尾さんのどのあたりが総監督向きだと思いますか?

柏木 今のAKB48をパフォーマンスで引っ張ってくれるんです。レッスンでもみんなに教えてくれたりして、なるちゃんの言うことを聞こうというベースができてるので、そこも大きいです。

倉野尾 自分が頑張ってきた部分でもあるから、そこを頼ってもらえるとうれしくなっちゃうんですよね。

――総監督としてやりたいことは?

倉野尾 ツアーをやって全国の皆さんに会いに行きたいです。ファンの方が求めてることをやりたいし、あとはメンバーと楽しくやれたらいいな。

 

――ファンからの要望も多そうですね。

倉野尾 自分だけじゃ実現できないけど、それを(運営に)伝えることはできると思う。

 

柏木 でも意見の窓口にはならないでほしいな。ツアーをかなえたいって気持ちもめちゃくちゃわかるけど、そこは総監督の仕事じゃない。

内容をこうしたいとかはできるけど、決定権はないじゃないですか。ファンの人も、「◯◯をやってほしい」とかはAKB48の公式のアカウントとかに言うべき。

――昔は劇場支配人という、窓口となるスタッフがいましたよね。

倉野尾 でも、メンバーが思ってることを代表して言う人にはなりたいと思います。


■『遠距離ポスター』は私の代表曲


――柏木さんの17年の歴史を週プレとの関わりを軸に振り返ろうと思うんですが、ざっと調べただけでもソロと集合で50回ぐらいは出ていただいてます。初のグラビア(2007年)も週プレでした。

柏木 先輩がたくさんいる中で、同期はまゆゆ(渡辺麻友)とふたりだけ。泊まりでグラビアのロケに行くのが怖いなと(苦笑)。しかもまゆゆは別の班で撮影してたから、実質ひとりだったんですよ。

でも奥(真奈美)ちゃんとか、先輩だけど年下のメンバーが優しくしてくれて、ギリギリなんとか。ソロ撮影のときだけ唯一楽しかった記憶があります。

――続いて週プレといえばチームPB。編集部が選んだ7人がヤンジャンの選んだチームYJと誌面で戦う企画(2009~2010年)でした。

柏木 チームPBが勝利してサイパンへ行ったんですよ。2泊でしたっけ。初日は着いたのが午後で、翌日はずっと撮影。最終日もギリギリまで撮影で、お買い物もほぼできず......。ご褒美ロケって聞いてたのに!!

――すみませんでした。

柏木 でも選ばれてのセンターは初で、そこですごく知ってもらえて、きっかけをたくさんつくっていただきました。

――チームPBの『遠距離ポスター』は、今も歌っていただくことが多いですね。柏木 歌うにつれてどんどん曲の良さに気づいて、ファンの方もめちゃめちゃ好きで、ライブでは絶対に盛り上がるんですよ。私の代表曲です。

倉野尾 最近YouTubeで1000万回再生いったんですよね。

 

――あとは『水着サプライズ』(2009~2017年)。AKB48選抜総選挙の結果をグラビアにした本です。

柏木 撮影が総選挙の翌日なんですよね。ランクインした全員が朝イチからひとつのスタジオに集まって撮影するという。順位によって水着がゴールドだったり、赤だったり。

私はありがたいことに徐々に順位が上がっていったので、選挙結果のうれしさを実感できる最初の現場だったんですけど、一方では落ち込んでるコもいたり、マジでカオスな現場。今思うとめっちゃAKB48っぽいお仕事でしたね。