自分が運営している「京都デザイン.com」もそうですが、



他数個の管理サイトのアクセス解析を



Google アナリティクスというアクセス解析ソフトを使って



分析をしたりしていたんですが、



そういえば、アメブロにはいれてない・・・



いや、導入できるんだろうかと疑問が生まれましたんで



一応は自称「WEBデザイン」をやっている者として



検証してみましたので、ご報告。





まずは、Google アナリティクスにアクセスして、



アカウントを持っていれば、下図右上のボタンからログインします。



※アカウントをお持ちでなければ、作成をお願いします。
 作成方法などは、他のサイトでもたくさん出ていますので、検索してください。


$クリエイティブディレクター HASHIMOTOのアメブロ-1




Google アナリティクスの細かい設定方法については、



飛ばさせていただきますが、最終的にでてくる



サイトにこのコードを貼り付けますと書かれた



コードをまるまるコピーします。



下記画像の、右下のコードです。※一応モザイクかけてます笑


$クリエイティブディレクター HASHIMOTOのアメブロ-2





コピー情報をもったまま、



今度はアメブロのマイページにもどり、



「ブログを書く」⇒「サイドバーの設定」⇒「プラグインの追加」を開きます。



※下記画像参照

$クリエイティブディレクター HASHIMOTOのアメブロ-3




あとは、先ほどコピーした情報を貼り付ければ



ひとまず設定完了です。



$クリエイティブディレクター HASHIMOTOのアメブロ-7




あとは、



「ブログを書く」⇒「サイドバーの設定」⇒「サイドバーの配置」から



使用しない機能内に、「フリープラグイン」があるようでしたら、



右側の使用する機能にうつして終了。


$クリエイティブディレクター HASHIMOTOのアメブロ






アメブロにもアクセス解析がついていますが、



どうせなら普段から使っている解析ソフトを使いたいと思って



導入してみただけなので、



あまり参考にならないかもしれませんが、



Google アナリティクスを使ってみたい方や、



すでに使っているアメブロユーザの方は試してみてはいかがでしょうか?






なお、



数日様子を見ていますが、



アメブロの解析結果と、Google アナリティクスの解析結果は



結構異なります。






原因は・・・よくわかりません笑



しばらく様子を見てみて、



またレポートを書かせていただきますね!