どうも!HASHIMOTOです。







さて、先週末にひと山乗り切ったのもつかのま、



新たなミッションというか仕事が舞い込んできました。







老舗建材屋のブランディングです。


    おー なんかかっこいい響き(笑






仕事の内容を理解するところからのスタートになるので、



安易にはいいですよ!なんでもやります!とは言えなかったのですが、



僕の他の仕事などをみてくれていて、



直接連絡がはいった仕事なんで、ことわってしまっては申し訳ないし、



こんなチャンス(会社のイメージそのものをデザインする)をいただけることも、



なかなかないので、まずは「現場を見せてください」といった話から



スタートしました。








僕が仕事を受ける時の条件はいくつかあるんですけど、



まず第一に、その仕事をやりませんか?と言われた瞬間に、



わくわくするか?面白そうな匂いがするか?でだいたいの判断はしています。







わくわくする気持が大きければ大きいほど



アドレナリンの出方も半端じゃないですし、



作品自体にも躍動感が出てきます。








当然ながらクライアントの意図することを



デザインするのが僕の仕事なんで、



僕の趣味とか、感性をそのまま表現するなんてことはしませんが、



与えられた仕事内容、事業内容などからマーケティングをすすめて情報をあつめ



分析し、業界のルールなんかをしっかりと調べてから、



その常識を少しずつ壊して、ひときわシンプルで強い作品をつくっていく。





そんな仕事をすることが、僕にとっての幸せなんだけど、



まずは、僕自身がわくわくしていないと、なんだかだらだらーっと仕事しちゃうんだよね。







だから、仕事をうけるか否かの判断の第一条件は、




「おっ!おもしろそうやん~」が大切なんです(笑




・・・・大した人間じゃないのに、

    自分の仕事の仕方みたいな話をしてしまいましてすいません。








さぁ~て、



自分にとって新しい業界での、新しいブランドづくりか~。



うーん。楽しみでしかたないねっ♪



※いろんな方に言われるので、先にお伝えしておきますが、

 普段は普通にサラリーマンしています(笑

 あいた時間を活かして、クリエイター活動をしているといったほうが、

 わかりやすいかもしれませんね。