ベーシストスーパースター列伝「美久月 千晴」 | 山口和之 オフィシャルブログ

ベーシストスーパースター列伝「美久月 千晴」



週末は のんびり出来た ベーシストかずゆきです。













ええと、、、





昔、自分のHPで「ベーシストスーパースター列伝」と題して


アタシが好きなベーシストを勝手に紹介してたのを思い出して


今回、日記にしてみました。













まぁ、、 マニアな話しですよ。















昔から気になる(?)大好きなベーシストがいます。







美久月 千晴






    山口和之 オフィシャルブログ




いわゆるスタジオミュージシャンなんで


ルックスを求めるのは、、











ねぇ










しかし、サウンドはバツグンです!


というか、、最上級です!













桑田佳祐、福山雅治、井上陽水、吉田拓郎、中島みゆき


日本のTOPアーティストは全て網羅してるんじゃないでしょうか?




数ある名曲の中でベースを弾いていますが


個人的に好きなのは













河口恭吾の「オメガの記憶」





    山口和之 オフィシャルブログ





なんとも言えない感じで


ポール・マッカートニーのようなベースラインを入れるんですよ!













それと、、、








渡辺美里 アルバム「BIG WAVE」に収録されている


1曲目 ブランニューヘブン






    山口和之 オフィシャルブログ






小田原豊との16ビートを繰り出すコンビネーションは最高ですね!











その昔、ポップスを演奏するなら


「指弾きじゃないとダメだよ」なんて言われてる時代がありました。



(昔はチョッパーはダウンしかダメとか変な時代でした)








そんな中で、ピックを使って


第一線で歌謡曲を弾きまくる美久月 千晴のベースは


目からウロコというか、、





アタシには感動モノでした、、、











ちなみに、林アキオの「ハイ・テンション」で弾いてるベースも


爆裂しててカッコイイんですよね、、、






    山口和之 オフィシャルブログ










美久月さんのベースは


今でも煮詰まるとネタを探して聞き漁りますね。










サッカーで例えると遠藤選手みたいなプレーヤーですね。











    山口和之 オフィシャルブログ















■今日の格言








「パクリじゃない!リスペクトしてるんです!」










ベンベン