週末の
蕎麦焼酎がまた蘇り

仕事帰りに酒屋さんに直行車

我が家の在庫切れの
蕎麦焼酎をお買い上げ爆笑

これしかなかった。

車のなかで何食べようかなと考えるも

あ、そうだった
蕎麦湯を作らなきゃと
又お蕎麦にすることにてへぺろ


家に帰るとすぐに
広島から牡蠣が届きましたラブ

毎年この時期送ってくれるんです。
ありがたやラブ


でかくてぷりぷり


2キロもアセアセ

でもね、消費期限すぐなのよタラー

勿体無いけど食べる分だけ残して
冷凍しました


はいこの日の夕食です笑

納豆とおろし
そして牡蠣の柚子炒め
そして蕎麦湯割り


私、お蕎麦毎日でもいいのチュー

そしてもう一つ届き物

さぁ、これは何でしょうおねがい

にしん漬けというお漬物です。

韓国のキムチのように
北海道の
郷土料理になるのかなぁ

この時期に漬けるんです。

昔は家でも漬けてたけど
今はすっかり作らなくなり

高校の同級生が
札幌でお店を切り盛りしていて

さつログジョーさんのブログに
詳しく載ってます

久しぶりに食べたくなって
連絡したら
送ってくれたのラブ


送料は出しなよ!
にしん漬けはクリスマスプレゼント
してあげる
だって(笑)

嬉しいわチュー


みがきにしんと麹で漬けてある
とても独特な味のお漬物です。
好き嫌いはっきり分かれるけどねアセアセ

懐かしい味〜!

これは熱燗がいいなてへぺろ