研修は入国した次の日からスタート。

学校まではバスで50分。

初日からちゃんとバスに乗って登校したようです




ブロック大学入口です

ここで授業を受けていたようです。

ミーティング

ここは裏側?(笑)


今回の研修クラスには日本人は
彼女達だけ。
しかも、高校生はいなく
大学生と社会人ばかりだったそうです。

ここで、彼女の偉いところが、、、
(親バカですが)

学校では
日本から一緒に来たお友達とはツルまず、
日本語はなるべく話さず、

そして仲良くなったのが
アフリカ出身のMAKOTOちゃんむらさき音符21歳

MAKOTOってまこと!?
でも発音しづらいから
マリアなんですって????

複雑だわぁ(笑)


彼女はフランス語です。

もう一人、男性で名前は忘れたアセアセ
彼も見るからにかなり大人だから
先生?と聞いたら、いや大学生ってアセアセ

とにかく驚いてばかりの私(笑)

お互い話すときは英語で会話(笑)
時々母国語を教え合っていたらしい。

高校生のお子ちゃまと仲良くしてくれて
ありがとうハート


この研修中にダンスパーティーが
開かれたみたいで、
参加したようです。


ところが
女子誰一人
知ってる顔がいなくて
一人ぽっちで泣きそうタラータラータラー
珍しくラインがアセアセ

その時のライン会話下矢印



彼女は小学生の時から
このダンスパーティー類のことは
ハワイのYMCAキャンプで経験済み。
だいたい どんな感じなのかは
想像がついたみたいだけど、、、

誰か必ずいると思っていたら
日本のお友達も誰一人行かなかったみたい。

そして、ぴえんえーんライン


でもそのすぐ5分後、、


こんなラインが笑い泣き笑い泣き笑い泣き




なんじゃいえーこの変わりよう(笑)


そして送られてきたのが
この楽しそうな写真ニヤリニヤリニヤリ
クラスメートだって。


こちらも みなさん大学生だそう。

結局、心配しなくても良かったのね。(笑)


でも
一人でも参加するって結構勇気あるよねアセアセ