こんにちは。

ボーカルコーチのかずよです。

 

私のレッスンは、様々な生徒さんがいらっしゃいます。

 

年齢は小学1年生~80代の方まで。

 

生徒さんによっては、色々なお話をします。

  • 家事などの生活について
  • 夫婦や家族について
  • 今の仕事や転職、面接対応について
  • 恋愛について
  • 妊活や子育てについて
などなど、音楽には関係のない話もたくさんします。
最高齢の生徒さんは、昔メキシコに住んでおられて、
その当時のお話もしてくださいます。
メキシコでは、メイドを2人雇っていた。
メキシコは暑いので、学校も暑い時間はやらずに一旦家に帰るとか。
年中、気候が同じなので、半袖短パン、タンクトップの生活。
などなど、自分では経験できない生活のお話を聞けるのはとても楽しいです。
 
日本での家事は、どのようにされているのかも相談したりします。
庭の雑草を抜くのは、いっぱいになってから一気に抜くのは大変なので、
気が付いたときにちょこっと抜くことを細目にやっておく。
まとめてやるのはしんどいですからね。
 
いつもおうちを綺麗にしている人も共通して、トイレ掃除は、自分が使った後にサッとやっておく。
といいます。それも同じことですね。
 
同じ「音楽が好き」「歌が好き」ということで、知り合った方々ですが、
レッスン中は、私の真剣な歌声についてや音楽についての話をしていますが、
それ以外の時間もとても楽しい時間です。
 
友人のように思っている人もいます。
人生の大先輩で、そんな方のお言葉に涙が出そうになることもあります。
講師と生徒を超えた感情が芽生えるときがあります。
結局、人と人ですから。
 
あ、恋愛感情だけは芽生えません(笑)
 
私の価値観に共感してくれたり、受け入れてくれる方々は続けてくださっているのかな。と思います。
ママ友では、できない深度の話ができます。(ママ友関係が苦手で。度々出てきます)
 
歌うことというのは、自分の内面と向き合う作業も必要です。
自分は、なぜこの歌が好きなのか?
自分は、どのようにこの歌を歌いたいのか?
なぜ、それを表現できないのか?
その原因は何なのかを一緒に探していくことで、深い話ができるようになるのかもしれません。
 
声が出し辛いので、出せるようになるといいと思って、習いに来ました!と言っていた方が、
実は、昔、歌手になりたかったんです。と、打ち明けてくれることもあります。
それに蓋をして生きてきた。もう今更。そんな気持ちを持つ人もいます。
 
たくさんの素敵な方に出会えて幸せです。
生徒さんの大切な時間を有意義な時間となり、充実できるよう、今後も努めて参ります!!