覚悟。。 | 大腸がんステージ4の父

大腸がんステージ4の父

H25年12月 上行結腸癌 左肺に3箇所転移の父

化学療法中です。


父は母に…

「抗ガン剤が効かなくなってきたら、
もう、抗ガン剤をやめて、好きなことするから。覚悟はもう出来ている」

と言っているそうです。

抗ガン剤で苦しんでいる姿をみたら…

父の覚悟に私も「分かった」と言えることが出来るのでしょうか。


以前、書いた友人のお舅さん。
胃が痛いから、5月に病院に行ったら…
胃がんと分かり、余命3カ月と宣告されました。
今でも、自分に合う抗ガン剤を探しながら…治療を続けられているそうです。
余命3カ月からは、もう半年が過ぎました。このような話を聞くと、抗ガン剤を続けて欲しい気持ちもありますが。


その時がきたら、私も考えよう。
ついつい、「もしも…」の時のことを考え過ぎてしまう。

いかん、いかん。涙も勝手に出る。


泣く時は、父の病気が完治した時です!!