ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

*今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

僕が「ありがとう」を伝えたい人は「妹」です。

 

妹には小さい時から嫌な思いばかりさせてきました。

からかったりなど。

 

 

一番嫌な思いをさせたのは、

僕が「統合失調感情障害」で

大学時代(当時は「精神分裂病」)に入院し、

僕は閉鎖病棟の保護室へ。

 

 

その間、家庭内は暗くなり、

父も母も僕のことばかりになり、

妹は相当寂しい思いをしたそうです。

 

 

短大の卒業式の袴選びも母とじゃなく

一人で行ったそうです。

 

 

そんな辛い思いをさせていたにも関わらず、

妹は今でも(僕に直接ではなく)母に、

「将来、お兄ちゃんになんかあっても

お兄ちゃん一人ぐらいやったら

私がなんとかするから」と

常に言ってくれてるそうです。

 

 

あんなに嫌な思いをさせたのに。

 

 

でも、罪滅ぼしじゃないけど、

妹のできるだけ力になろうと、

パートに行ってる間は

甥っ子や姪っ子の面倒を見たり、

甥っ子を耳鼻科へ連れて行ったり、

高校の下見について行ったり

相談に乗ったりしています。

 

今は甥も姪もそれぞれ大学生、高校生になり

手がかからなくなりましたが。

反面、寂しさもあります。

あんなに「かっくん」って懐いてた

姪も今では無視です。笑。

 

 

多分、その信頼関係もあって、

妹もそう言ってくれてるのだと

思います。

 

 

「統合失調症」患者を家族にもつと

大変だと思います。

 

 

僕は当事者だから家族の気持ちは

あんまりわかってませんが、

やっぱり歯痒いところは

あると思います。

 

 

僕が妹にできる恩返しは

できるだけ迷惑をかけないことだと思ってます。

それには僕がしっかりしなきゃと

思ってます。

 

僕の妹がこの妹でよかったな、って

心から思います。

 

ありがとう、M。

 

*最後までお読みいただきありがとうございました。