今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆さんは国民年金には入られてますか?

会社勤めの人は自ずと厚生年金に入ってるでしょうが。

 

特に学生の方、その保護者の方。

 

「日本国内に住むすべての方は、20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられていますが、学生には、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。」

 

これが大事になってきます。

実はこの制度、僕が学生時代には不明瞭で、

あったかなかったかもわかりません。

 

結果、僕は国民年金の規定に1ヶ月分(厳密にいうと10日分)

掛け金が足りなかったために、

今、精神障害を患っていても

障害年金がもらえないという状況です。

 

「学生納付特例の申請が遅れると、申請日前に生じた不慮の事故や病気による障害について、障害基礎年金を受け取ることができない場合がありますので、ご注意ください。」

 

何も、障害年金が欲しいわけではないんです。

もし、これを読んでる人の中で

まだ学生免除とかしてない人が

いればぜひして欲しいのです。

 

明日はわかりません。

万が一、障がい者になった場合、

国民年金をしっかり払っていれば、

障害年金がもらえます。

これは権利です。

 

そして、障害年金は、障がい者の生活の

助けになります。

 

詳しいことは分かりませんので、専門的な

ことは僕は書きませんが、

障害年金をもらえるのに、

これをやってないために

未加入期間とされて

もらえないという悪夢に落ちないように

皆さんにお伝えしたいのです。

 

僕は今、働けない状況で(普通には

生活はできているんで、

世の中にはもっと困っている人がいるから

その人たちに回ればいいと思ってますが)

本当に不便です。

 

そして、障がい者の賃金は安いです。

障害年金があれば少しは

生活の足しになります。

少しどころか大きな。

 

専門的なことがわからないので、

僕の書いていることは

間違えているかもしれませんが、

みなさん、どうか

国民年金だけは払ってください。

 

もちろん、国民年金なんかかけても

どうせ将来もらえる額なんて、、

と言いますが、

老齢年金だけはなく、

障害年金というのもあります。

 

とにかく、ないよりはマシなのです。

 

何度も言うように、専門家から見れば

「それはちょっと違うよ」って

このブログを見て思われるかもしれません。

そこは先に謝っておきます。

 

ただ、どんな政府に反対であろうが、

もらえないとなると惨めです。

 

今の僕は、障がい者である上に

働けない(働いていない)、

収入がない。

国民年金を払っている。

本当に大変です。

親のおかげです。

49歳にもなって。

 

でも、頑張っていつか人の役に立ちたい。

認められたい。

そう思ってます。

 

*最後までお読みいただきありがとうございました。