私の買ってよかったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

それは、万年筆のオリジナルインク

以前のブログにも書いたけれど、

セーラー万年筆が時々やってる

インク工房」っていうイベント。

大阪では、阪急百貨店とかが年に1回(コロナ前)

やってたかな。あと万年筆専門店でも。

 

インクブレンダーって人がいて、

(ちなみにインクブレンダーのファンまでいてる)

自分の思っている色を言うと

インクをブレンドしてくれる。

「ちょっと濃い青で、こんな感じ(画像を見せてもいい)」

みたいに言う。

で、実際にできた色を試し書きして、

「もうちょっと濃いめ」というとさらに

ブレンドしてくれる。

色が決まったら、その色にオリジナルの名前をつける。

僕は「かずブルー」とつけた。

 

で、作られたインクには9桁の識別番号が振られ、

今度からその番号を指定すると

(っていうかカードを渡すと)

全く同じ色のインクを作ってくれる。

(まだ僕は2回目を作ったことはない)

 

(ちなみにこの「インク工房」

めっちゃ人気があって、なかなか

予約が取れない。)

インク代は2000円+消費税。

 

自分で作った(作ったのはブレンダーの人だが)

インク、しかも世界に一つだけだから

愛着が湧く。

それで書くと気持ちも違ってくる。

 

万年筆ははっきり言って今のボールペンに

筆記用具としては負けている。

それは認める。いやそうなんだ。

でも、万年筆には

(マルセリーノの)「愛」がある

↑光GENJIファンしかわからん笑

 

正直、今のボールペン、性能いいんよね。

書き心地もいいし。

万年筆にこだわらなくてもいいんだけど。

 

でも、なんか万年筆を使いたいのよね。

使うたって、一日一ページを

ノートに書くぐらいの使い方しかしないんだけど。

名前を書いたり、三島由紀夫の『金閣寺』写したり。

(ちなみに、『金閣寺』全部手書きで写すのに

8ヶ月かかったチョキ

 

万年筆の自分の筆跡が可愛いのよ。

ピカソが、最初は普通に絵を描いてたけど、

「これなら写真でもいい」って言って

ああいう絵を描き出したのと一緒で(何が?)、

綺麗な文字なら印刷でいいやん、って。

歪んだ文字が愛おしいのよ。

 

そりゃ、小説だって、詩だって

あくまで僕は趣味だけど

スマホ一台あれば片付くわけよ。

辞書にしてもそう。

でも、一手間かけるこの

面倒臭さの楽しみ。

わかるかなー。

 

まあ、Macのキーボードを叩きながらも、

早く今日も万年筆を握りたくて仕方がない。

 

それはこれから(夜)のお楽しみ。

 

とういことで僕の買って良かったものは、

万年筆のオリジナルインクでした。

 

*最後までお読みいただきありがとうございました。

アメブロ初心者で色々と機能を試しているところです。

 

*追記。インク工房の料金が変わってます。2022年8月1日以降より、一本3500円+消費税(3850円)になっております。