昔、中学の頃、勉強しながらラジオをよく聴いた。

夜10時ぐらいから始まる、OBC(ラジオ大阪)の

「ブンブンリクエスト」。

流行ってる曲のベスト10が発表されるが、ハンデがあって、

リクエストハガキがきても、前回1位の曲は、ある一定数を超えなければカウントされない、ってやつ。

だから今週どの曲が一位になるか全く予測がつかない。

当時はやってたのは、チェッカーズとか、JITTERIN'JINNとか、

渡辺美里さんとか工藤静香さん、など。

 

赤いダブルのラジカセだった。

それを机の前に置いて、宿題をやってた。

渡辺美里さんの『サマータイムブルース』が流れてた。

そういえば、去年、淀川の花火に行ったときに、DJブースから

流れてて、懐かしー、って思った。

 

今の中学生とか高校生ってラジオなんて聞くのかな?

どうなんだろう。

今はYouTubeとかSpotifyとかLINEミュージックとか色々あるもんね。

 

ラジオ、よかったなー。

あと、FMで「インテグラルステーション」って言って、僕らからすると懐かしいC-C-Bとかシブがき隊とかフォークソングが綺麗な音で入るので、真夜中の3時か4時ごろの放送だったので、タイマー録音してた。

その番組でいろんな曲を知ったなー。懐メロ。

まあ、その当時で10年前ぐらいの曲を懐メロって言ってたから、

今とは比べ物にならないわね。

だって、おニャンコが懐メロだったから。

おニャンコって僕が小4ぐらいだから、ほんの7年ほど前だから、

今でいう櫻坂(元欅坂)ぐらいだからね。

 

今なんて、1990年代なんて30年も前なのに、懐メロ、って

感じしないもんね、僕らの青春時代。

 

昔、若いコに、「懐メロ好きなんですよ、特にGLAY」って言われた時はジェネレーションギャップを感じた。

GLAYなんて最近やん。でも97年とかか。昔だな。懐メロだ。

 

今日、載せるトップ画がなかったので、初めて買ったブーツタイプのローラースケートを載せておく。

これ、アメリカのシカゴかどっかから取り寄せた。

下手くそな英語がよく通じたわ。今だったら怖いから海外からの

買い物なんてよーせんわ。

 

ラジオって言えば、今全然聞かないなあ。

病院行く時は大阪の人は知ってる「ありがとう、浜村淳です」を聞いてたけど、母親が片耳が悪くなってからは聞くのがしんどいと言うので僕も聞いてない。

 

ラジオ、いいんだけどなー。

そう、ラジオを作るのも面白い。

学生時代、インターンシップで吉本興業に行った時に、ラジオ大阪のラジオ制作現場を見学した。面白かったなー。ラジオ。

うわー、前も書いたけど、ラジオ作りたくなった。

でも、気力が湧かないから作らないけど。

作るとしても、誰にも聞かせない、自分だけのやつになる。

 

制作環境は、MacにLogic Pro。ガレージバンドではない。

どうでもいいけど、僕、素人のくせに、環境だけはプロ仕様。

ストップウォッチにせよ、アクセント辞典にせよ、ICレコーダーにせよ、Logic Proにせよ、環境だけは一人前。あはは。