さて、今年は息子のマフラーを編んでいます
去年は「今使ってるのが気に入ってるからいらない」と言われたのですが、今年はさすがにちょっとボロボロになってきたので編むことに

「どの色がいい?」と聞くと「この緑の」というので、緑が好きなのは知ってるけど内心(え…渋くない)と思い「じゃあ、緑と青でシマシマにしようか」と提案し了承を得ました

編む前にゲージをとり


14号で10cmで16目…だいたいいい感じ


10cmごとに色を変えることにしました


こんな感じで編み進めていますが、いくつか問題がガーン

まず「ゴム編みの作り目」というものがあるんですね…普通の作り目で編んでしまいました

さらに両端は「表表」にするのがいいようで…ゴム編みのまま「表裏」にしてしまいました

さらにさらに、一目ゴム編みは綺麗に仕上げるのが難しいらしいですね…交差編みの練習をしようかと思っていたのですが2色のボーダーとなると縦ラインがでるシャープな編み目がよくて一目ゴム編みにしたのに、ちょっと後悔

しかも最初のほうで色替えを一段間違えたみたい…まぁ目立たないからいっかてへぺろ

そんなこんなで頑張って編んでいます照れ