こんにちは、Aeonian  Flames(イオニアンフレイムス)🎸のYOSHIです😃

気がつけばもう10月中旬なんですね!
少しづつ肌寒くなってきて暑い暑いなんて言ってたのが嘘のようです笑


しかもこのところ、雨ばかり☔️

なんか暑さと太陽が恋しいです😅

さて今回もまた大変悲しいニュースが舞い込んできました。
僕の好きなギタリストの一人であるVAN HALENのエディーことエドワード・ヴァンヘイレンさんが亡くなってしまいました…

先日のDEAD ENDのYOUさんに引き続き…

今年はなんか悲しいニュースが多いです。

僕はまだ生で一度もエディの演奏を聴いていないのに…

イオフレのメンバーの中ではおそらく一番洋楽を聴かない僕でもヴァンヘイレンは聴きました!

おそらくQueenの次に聴いていたバンドだと思います。
ベストアルバムだけど、初めてERUPTIONやAINT TALKIN BOUT LOVEの彼のギターのフレーズを聴いた時の衝撃は今でも覚えています!

まぁヴァンヘイレンを本格的に聴く前はJUMPしか知らなかったので、まずロックバンドだったと言うことに驚いたわけですが笑

HOT FOR TEATCHERの鬼のようなタッピングとPVのギターソロのアクションも好きでした!

ヴァンヘイレンはボーカルが代わっていくんですが個人的には第二期のサミー・ヘイガー時代が一番好きだったりします!

デイビッド・リー・ロスのお茶らけた感じも聴いてて、楽しいんですがサミー時代は聴かせる感じのバラードもあったりして、アルバムも偏ってなく曲のバランスが良かったりします。

では一曲を紹介します!





Love Walks inと言う曲です。
5150と言うサミーが加入して初のアルバムに収録されている曲です。




まさに新生VANHALENを象徴するようなデイブの頃には無かったサビのメロディーが印象的なバラード曲です👍
ちなみに前のブログでも今作の別の曲を紹介しました。


そして僕が一番好きなアルバムが1991年発売のF.U.C.Kと言うアルバムです。




放送禁止用語のような際どいタイトルですが笑
そういうわけでもなく、略語みたいです!

今作はもう全曲カッコイイんです‼︎
個人的に頭から最後まで聴けるアルバムの一枚です👍

その中から二曲紹介します。





まずはアップテンポで激しいJudgement Dayです!
エディーのイントロのカッコイイギターのアルペジオ、そしてサビ終わりでのシックスフィンガーと言う両手を使ったギターの奏法の一つのタッピングと、エディーの高等テクニックが聴けます✨

ライブでmusic manと言うギターで弾く姿もカッコいいです‼︎

そしてもう一曲は、





Right Nowと言うミディアムテンポながら、独特なキーボードのフレーズとギターのリフがカッコいい曲です😃

VANHALENの中ではフレーズ自体はそんなに難しい曲では無いのかもしれませんが、キッチリ演奏するにはリズム感が重要な曲だと思いました。

とまぁ軽くではありましたが、個人的に好きな曲を紹介させてもらいました!
もちろん、初代デイブ時代やサミーの後のボーカルのゲイリーの時代も素晴らしい楽曲が数多くあります✨

と語り出したらキリがなくブログが長くなってしまうので、またの機会に語りたいと思います笑

最後にエディーと言うとやはりギターテクニックがすごいと言うイメージがあると思いますが、実は笑顔も素敵だったりします!

PVやライブで楽しそうにギターを弾くエディーが印象的です👍
あれだけ高等テクニックを使ってるのに、飛び跳ねたり笑顔で余裕で弾くのがスゴイです‼️

自分もライブで出来るだけ笑顔で楽しそうに弾きたいのですが、未だ余裕がなく引きつった顔になってしまいます笑
いつかはエディーみたいに楽しそうに弾けるようになりたいです❗️

きっと天国でも楽しそうにギターを弾いていることだと思います!
生では一度も観られなかったけど、素晴らしい楽曲群は永遠に残り続けると思うし、これからも聴いて勉強させてもらいます‼︎

お疲れ様でした!
そしてありがとうございましたと言いたいです!

最後に幾つか我がAeonian Flamesの宣伝をしたいと思います!

コロナ渦になって、ライブどころかスタジオ練習もなかなか出来ない中でカバー動画を作ろうと言うことになり今回第一弾が出来ました‼︎

今回はクリスタルキングの「愛をとりもどせ」をカバーさせていただきました!
北斗の拳のアニメ主題歌で熱い名曲です👍

個人的に好きな漫画なので今回リクエストさせてもらいました。
初の試みで実験的で個人的に反省点はただありますが、自分達なりにカバーをさせていただきました!





今回久しぶりに海外にいるボーカルJYUNYAも参加し、海斗と共に素晴らしいツインボーカルを聴かせてくれています🎤

まさにリモートだからこそ実現出来たことです😃
出来るだけ多くの方に聴いてもらいたいのでよろしくお願いします‼︎

そして最後にもう一つ、僕たちの2ndデモ「一縷の陽」が収録されたコンピレーションアルバムも遂に完成したので紹介させてもらいます。

RIDE3と言うタイトルで、kossyさんが企画されたアルバムです!




僕らもkossyさん企画のライブにニ度出演させてもらいました!

僕達の曲は16曲目に収録されています!
他にも素晴らしいバンドさんやアーティストさんが参加されていますので興味ある方は是非‼️

それではまた次回のブログで〜😁