Aeonian Flames(イオニアンフレイムス)ギターのYOSHIです!
自粛解除になりましたが、コロナ感染者数が過去最大になってしまいましたね…

僕達はイオフレは先週、およそ4ヵ月ぶりぐらいにスタジオ練習したのですがこの状況下だと気軽にスタジオには入れない感じではあります💦

スタジオ練習自体はかなり久しぶりだったので楽しかったです😃
メンバー皆、相変わらずだったのでとりあえず安心しました!笑


ここからは今回のブログの本題に入ろうと思います。
実は先月、僕にとっては悲しい出来事がありました。

それは僕の大好きなバンドであるDEAD ENDのギタリスト、YOUこと足立裕二さんが亡くなってしまいました…

突然のことでビックリしています。
未だ信じられません…

亡くなる直前まで配信ライブを行ったり、またDEAD ENDの新曲を作ると発言した矢先だったみたいです…


僕がYOUさんのギターを初めて聴いたのは、実はDEAD ENDではなく河村隆一さんのソロライブでした!

その時は名前は知っていましたが、まだDEAD ENDのことをよく知らず、このギターがものすごく上手い人は誰だ!?となったのが最初に聴くきっかけになりました!

そして、隆一さんもソロでカバーしてたserafineと言う曲を聴いて更に衝撃を受けたのでした‼︎








終末世界のような歌詞とダークな世界観が何とも言えないです!
全パートがカッコよく、特にライブバージョンは湊さんの力強いドラムから始まるイントロがこれまた最高です!



そして、五年前にLUNA SEAが幕張メッセで開催したLUNATIC FESTと言うフェスでDEAD ENDのライブを初めて生で観ました!

その時にこのserafineを隆一さんとSUGIZOさんが加わり、演奏してくれたのが感動的でした‼︎
まさに夢の共演✨


その後すぐ改めてDEAD ENDの単独ライブを観に行きました!
残念ながら僕にとっては、それがYOUさんが演奏する最後のライブになってしまいましたが…


その頃、僕はバンド活動を辞めていたのですがそのDEAD ENDのライブやルナフェスを観て感動し、またバンドをやりたいと思ったわけです。

もしかするとそのライブを観に行ってなかったら、僕はもう一度バンドをやらなかったかもしれない。
それぐらい大切なライブでした…


Aeonian FlamesにはLight Wingと言うミディアムナンバーがあるのですが、実はDEAD ENDのSO SWEET SO LONLEYと言う楽曲に恐縮ではありますが影響を受けています。

そして更に恐縮ですが、間奏でこの曲のメロディーの一部を弾かせてもらっています!





僕が大好きな曲でもあり、足立さんが亡くなった時もずっと聴いていました。

実はDEAD ENDの初期はメタルやハードロックなバンドだったので、インディーズ時代から知る当時のファンの方はボーカルのMORRIEさんのソフトな歌い方や歌詞、曲調に驚ろかれたと思います!


この曲は大胆な路線変更をした時期なんです。
参考にインディーズ時代の楽曲も載せておきます!






もう全然別バンドですよね‼️笑
このインディーズ時代のアルバムの不気味なジャケットも好きだったりします笑

そして速くてギターがめちゃめちゃ難しくて僕には全然弾けません😅
これで当時メンバーは20代前半と言うから驚愕です‼︎


DEAD ENDはその後のいわゆる日本のビジュアル系と言うバンド達に、多大な影響を及ぼしました!

LUNA SEA、L'Arc〜en〜ciel、黒夢と僕が大好きなバンドを筆頭に、DEAD ENDのフォロワーは数知れずなのです❗️


最後にYOUさんが残して下さった数々の楽曲でこれからも色々と勉強させていただきます!
一生かかっても追い付けませんが、僕なりにギターを弾いていきます。

本当にお疲れ様でした‼︎
そしてありがとうございました!


最後に僕が衝撃を受けたDEAD ENDの楽曲をもう一曲紹介して終わりたいと思います。






それではまた!