こんにちは、Aeonian FlamesのドラマーKAZUHIROです。


ここ最近新型コロナウイルスの影響で外出が抑え込まれ、皆さんも自宅に引きこもる時間が増えたのではないでしょうか?

私も休日は自宅に引きこもり、必要最低限の物資を供給したい時にしか外出はしてないです。



そんな私ですが、ここ最近は引きこもってドラムをがむしゃらに叩いています。

しかしがむしゃらに叩いてるとは言えど基礎練習はおろかバンドの曲を一切練習してません。

好きなバンドの好きな曲ばかりをカバーしていました。



どんな感じかというと、


①カバーしたい曲をひたすらパソコンで聴きながら耳コピし、それを採譜して譜面に書き起こす。

②書き起こした譜面を元に実際に叩いてみて、プレイ的に違和感がないか確認する。

③アレンジが可能な部分かないかを探し、アレンジし直す。


といった作業内容です。

曲にもよりますが、時間にして早くて1曲2時間くらいですかね。


ただ完成したと思った曲でも、後日改めて考えてみると違和感を感じて修正を施すことは多々あります。



実はこれらを4月から始めてゴールデンウィークまでやりまして、30曲は演奏出来るようになりました。

ちなみに大体1日か2日で1曲覚えたペースになります。

そして今回は、洋楽のハードロックやヘヴィメタルではなく、90年代に活躍した自分が好きなヴィジュアル系バンドの曲を選曲しカバーしました。


しかしながら30曲もカバーした反動で自分のバンドの曲と基礎練習が疎かになったので、もう一度前のルーティンに戻って練習しなければなりません。


また新曲も出来たので、こちらにもドラムパートの構成を考えなければなりません。


でもそれは、一人のドラマーとしてドラムライフは満喫出来ているんだと思います。


自粛期間中ではあるものの、その限られた環境の中で何か自分だけが楽しめる楽しみ方を見出だしたいですよね。


それでは。