連休は家族で私の実家、福島は相馬郡へ帰省しました!


とはいえ、私の育ちの家は震災の影響でもうないので、厳密に言えば実家とは言えないのですが。


初日は朝食が充実しているという仙台のホテルに宿泊。噂通り、仙台名物を網羅した素晴らしい朝食で、特に牛タンカレーが美味しかったです。


下の写真はとりあえず器に盛った娘と私の朝食。メニューがあり過ぎて困るほどでした。




人生3度目の仙台。最初は大学受験、2回目は奥さんと2人で、そして今回は子ども2人と共に。


大学受験のときは、まさか自分が家族に恵まれるとは思わなかった。


仙台では、妹家族とアンパンマンミュージアムで過ごす。子どもたちが楽しそうでよかったです。アンパンマンの歌って、名曲が多いですよね。



アンパンマン、意外と大きい!!

 

仙台から常磐線で相馬方面へ移動。震災直後は本当に悲惨な光景が広がっていましたが、人の力って凄いですね。もちろん未だ震災の影響は大きいのですが、復興は着実に進んでいるように感じました。


残念ながら、自身が育った村へは台風の影響が大きいらしく、行けませんでしたが、思い出の味の一つである光ドライブインのすり鉢ラーメンを食べることができ、満足でした。




最後に食べたのはいつだろう、中学生の頃かな、流石にその頃よりもすり鉢が小さく見えましたが、それでも中々の量です。多少思い出補正があったのは否めませんが、これを食べるのが帰省における一つの目的だったのでよかった。本棚に未だに「うしおととら」があったのがまた琴線に触れました。


母、妹家族といい感じの公園で子どもと遊んだのもまたよかったです。



それにしても、車窓からの眺めが15年経っても基本的には変わらず、何だか色々と懐かしい思いに浸らせてくれた連休でした!


音楽と何ら関係なくて、すみません!




リンク色々

Metallica Ride the lightning cover

http://www.youtube.com/watch?v=oblLwXOv91g

 

Aeonian Flames 1stMV 

https://www.youtube.com/watch?v=CkWufzGuRKo


Aeonian Flames 2ndMV

https://youtu.be/8fvEYOndvH8


Aeonian Flames 3rd live 

https://youtu.be/ciRmg-hLSz4


Judas Priest Hell bent for leather cover

https://youtu.be/_IiONpNb_8c


Kou Instagram 

https://www.instagram.com/kou_aeonian_flames


Kou blog 

https://profile.ameba.jp/ameba/nwojhr