こんばんは、ギターのYOSHIです🎸
秋らしくと言うか急激に寒くなってきましたね💦
僕は正直寒いのは大の苦手なので嫌いな季節がまたやってきちゃいました笑


それはさておき今回は自分が思う名盤を紹介したいと思います❗️


今回は邦楽史に残る伝説のバンドBOOWYの1987年に発売した通算六枚目にして、ラストアルバムのPSYCHOPATHを紹介したいと思います✨








このバンドで最も有名であろうシングル曲MARIONNETEが収録されてますが、アルバム曲も負けじと名曲揃いなのです‼️


どちらかと言うとポップで軽快なイメージが強いバンドなのかと思いますが、今作は最後と言うことなのか少しダークで重い感じの楽曲も何曲か収録されています。
そして最後の作品と言うことでかなり気合いを入れて制作されたことだと思います!


ボーカルの氷室さんとギターの布袋さんの最後の渾身の共作曲が目白押しです!!


まぁリリース当時は解散を発表していなかったでしょうが…
今作を引っ提げて行われた最後のツアーのファイナルのクリスマスの渋谷公会堂のライブもめちゃめちゃカッコイイライブなんです👍

特にボーカルの氷室京介さんがいつになく気合いの入った衣装や髪型、メイク、パフォーマンスといい、とにかくキレッキレです‼️

伝説の解散宣言をするライブなので、今作を聴いて気に入った方は是非ライブ映像も観て欲しいです👍

極力同期モノやキーボード等に頼らず、あくまでほぼ四人のみの硬派な演奏ですがライブは楽曲がテンポアップして三割増でカッコいいです✨


翌年に行われた東京ドームのLAST GIGSは早過ぎた再結成ライブと言われており、そちらは同窓会ライブで終始和やかなムードなので、この鬼気迫る渋公ライブ通称1224こそが真のLAST GIGSだと思っています。


なんと言うか散り際がすごい潔くてカッコイイです!
氷室さんは2016年に音楽活動も引退してしまいましたが、その時の東京ドームライブの最後も潔く男らしく去きビジョン越しに映った背中を今も鮮明に覚えています‼︎



それまでのBOOWYのアルバムの一曲目と言えば、比較的軽快に始まる印象がありましたが今作はLIAR GIRLと言う曲で少し重々しい雰囲気で始まります。

アルバムのラスト2曲、失恋ソングMEMORYや後にリテイクされたラストシングル「季節は君だけを変える」で切なげに幕を閉じるのがまたいい感じです。
僕がロックだけどどこか切ない曲が好きなのはこの2曲の影響もあるのかもしれません👍


本来、今回は個人的な名盤を何枚か紹介しようと思ってましたが、どれも思い入れが強くてどうしても一つ一つ自分の好きなバンドを出来るだけちゃんと紹介したくなりこんな形になってしまいました…笑


またいつか他の好きなバンドやアルバムも紹介出来たらなと考えています。
それではまた〜😃