台風の被害、みなさま大丈夫でしたでしょうか。

被災された地域の方々には、1日も早い復興をお祈り申し上げます。


私は、地元が福島は浜通りなので、天災の度に東日本大震災を思い出します。当時は独り身でしたが、今回は自身の家族がいての災害。地震と違って前情報があるにしても、台風がどれだけの規模なのか、どんな被害が予想されるのか、どの行動が正解なのか全く分からず、不安でした。備蓄しているものや家の内外の確認等、考えられる範囲でできることを行い、家にこもることで精一杯でした。


今回の私の場合、結果的には家の中でじっとしていることが正解でしたが、あくまでも結果論であって、災害の恐ろしさはもちろん、いざというときに判断、決断をすることの難しさを感じました。


人生は、このようなことも含めて、本当に何があるか分かりませんね。


しばらくは台風の弊害が色々とあるかと思いますので、気を付けて生活していきたいです。


改めて、被害に遭われた地域のみなさまが、1日も早く日常を取り戻せるよう願っております。