どうも〜ギターのYOSHIでーす😃

まるで先月の梅雨が嘘のように晴れてって書こうとしましたが昨日今日と物凄い豪雨でしたね☔️

まるで僕らの楽曲「一縷の陽」のLVのように笑





本当は僕も夏らしく何処か旅行へ行ったとかそういうリア充なブログを書きたいのですがそういうのも今のところなく…😅

さて、今回はまた自分が普段使用している機材を紹介していきたいと思います。
いつもより少しマニアックな回になっちゃうかもしれませんが…笑

エフェクターと言ういわゆる演奏時に足元にあるギターの音色を変える機材を紹介します🎸


僕はバンドを始めてからずっとエフェクターはコンパクト派です!
理由は単に直感で音色を調整出来る感じがするからです笑

それにコンパクトは音に個性が出るって勝手に思い込んでます!笑
と言うのも多少音が変則であったとしても、音を聴いただけでこの人だってわかるようなギタリストが僕の理想だからです‼︎

まぁ全然使いこなせてませんが😅

それでは最近購入したエフェクターを紹介したいと思います!


ジャジャーン✨





カールマーチンのオーバードライブと言うエフェクターを購入しました。
ちなみに以前もこのカールマーチンのオーバードライブを使用してました👍

「また同じの買ってどうすんだ!」とツッコミたくなる方もいると思いますが笑
それには理由があって、実は今回購入した物はそれを更にコンパクトなものにしたものなんです!

以前のは…



どうでしょうか⁉️
かなりスリムになったと思いませんか✨

軽量化されて削られた機能もあるので、旧型とまったく同等ではないんですが、僕にとってはあまり使うことがなかった機能なので気になりませんでした。
写真を見れば分かる通り、旧型はもうかれこれ10年ぐらい使用しててボロボロですが、この旧型も気に入っているのでこれから自宅で使おうと思っています!

肝心の音色は先週のバンドのスタジオ練習で試したのですが、若干音が細くなったかなーぐらいで大して変わらなかったので良かったです。
歪みを抑えめにして、アルペジオ弾くのもサイコーです😃

バンドではLight Wingと言う曲でこのエフェクターが大活躍します!
すでにツイッターでボーカルのJunyaが弾き語りバージョンで披露してくれていますので、是非聴いてみてください✨

この曲では初めて作詞に挑戦しました笑
思ってたより時間がかかってしまい、作詞の難しさを痛感しました〜😅
メンバーの皆さん、お待たせして申し訳ないです🙇‍♂️

これからのライブで披露されると思いますので聴いたくれた人の反応が楽しみです!

これまでの曲と違い、かなりポップなのでAeonian Flamesではすごい異色な曲かもしれません笑

個人的にかなり思い入れがある曲になったので、また別の機会にブログで書けたらと思います📖

そしてこの曲はこのカールマーチンのオーバードライブ無くしては、生まれなかった曲と言っても過言ではないのです!

新型のこれからの活躍に期待しています👍
しかし最近のコンパクトエフェクターはほんとスリムなので技術の進歩をすごい感じてます‼︎

実は他のエフェクターもかなりコンパクトなものにしちゃいました✌️
それもいずれまたこのブログで紹介していきたいと思ってまーす!

軽量化でエフェクターケースの持ち運びも少し楽になりました😄

とりあえず、これで一旦マイエフェクターコンパクト化計画は終了です笑

ではまた〜!