今、スーパー短期留学させていただいていたカリフォルニアを再訪しています!




前回は単身でのホームステイ、今回は家族と共にという形ですが、シチュエーションが違うと英語を使う場面も変わることを感じました。いやぁ、やっぱり英語は難しいなぁと、勉強不足を実感、自身のスキルのなさを痛感、こりゃイカン!なんて、韻を踏んでみました。


旅も折り返し地点となり若干寂しい思いもありますが、プライベートで過ごしてみて、また新たな発見をしたので、帰国後、個人ブログでも小出しに綴っていきたいと思います!


それでは、カリフォルニア再訪記第1弾、長いですよ、笑


今回は、、、


カリフォルニアディズニーランドビビデバビデブティックについて!


そこは女の子たちがお姫さまになれる場所だそう!心から素敵だと思う。男の子はナイトになれるそうですよ。


義理の姉さんから娘へのプレゼントということで。


父親である私、旅行の計画を奥さんに投げてしまったあげく(父親失格)、本ブティックも恥ずかしながら予約を取っただけでロクに調べず当日を迎えてしまったので(人としてどうなのか)、色々と戸惑った分、勉強になりました。いつか再々訪したときの備忘録として、また、利用を検討されている方々の参考になればと、予約から変身終了まで、一連の流れを記してみます!


①予約

カリフォルニアディズニーランドのホームページから予約できます。アカウント作成が必要です。

自分は一ヶ月前位に予約しました。当日は、お姫様に変身される女の子たちが、それはもう、途切れることなく、たくさんいらしてたので、予約は必須だと思われます。


②受付場所

ビビデバビデブティック内に行くと、コスチュームの売店と変身フロアとがロープで区切られている状態でした。5分前には受付とのことで、受け付けようと店員さんにその旨伝えるも、ブティック内での受付ではないとのこと。ブティック後方にあるEnchanted Chamberという店を教えていただき、そちらで受付をしました。

以下の写真の店になります!




③受付から支払いまで

予約時間と名前をスタッフに伝えると、プランが書かれたメニューを渡されます。

基本的にはヘアアレンジとメイク、ネイル、小物等がついたプランかそれに服やその他のオプションを上乗せするプランでした。

このシステムをよく理解していなかった自分を察して、スタッフの方はヘアアレンジと好きな衣装を選択できるスタンダードなプランを勧めてくれました。

この際、服のサイズを聞かれましたが、娘は年齢にしては体が大きく、アメリカでのサイズもよく分からなかったので、素直に「分からない」と伝えました。


上記のやり取りが終わると、店内で服でも見ながら待つよう言われます。約10分位待ったとろで、新たなスタッフの方に「プリンセス〇〇」と名前で呼ばれ、衣装を選ぶよう促されます。娘は、衣装を指しながら、「エルサになりたいです!」と日本語で元気よくアピールしていました、笑


そして、改めてサイズを聞かれます。日本から来たのでよく分からないと伝えたら、サイズを見繕ってくれました。後で着てみればピッタリ!流石ディズニーのスタッフ様、プロフェッショナルです。

その後、タブレットを取り出した店員さんから、そのモニターに映る4種類のお姫様っぽい髪型から1つ選ぶように言われましたが、そこで初めて、


「好きなディズニーキャラクターの髪型にできる訳じゃないのか!!!」


と気付きます、笑


「娘は、衣装だけではなく、髪型もエルサがいいんだ。」と心の中で葛藤していると、、、アナ雪プランがあるとのことで、無事にそのプランに落ち着きました!


さて、会計です。同じ店内のデスクに促されます。やはりこちらでも「プリンセス〇〇」と呼んでくれます!


④会計からブティック入店まで

会計後、なんとブティック入り口付近、つまり店外で待つよう言われます!受付場所同様、この辺りが分かりにくかったですね!


入り口には、3人がけのベンチ一つしかなく、周囲には順番を待つ女の子とその家族がたくさん、、、約25分位待ったでしょうか。やっと、「プリンセス〇〇」と、娘を変身させてくれるスタッフさんの声が。その素敵なスタッフの方に先導され、ブティックの裏口から入店!受付から1時間近くかかりました


⑤ブティック入店からお姫様になるまで

この辺りはぜひ、ご家族で楽しさや感動を共有していただきたいので、詳細は控えます!




一つ言えること。スタッフの方のホスピタリティが素晴らしかったです。娘はもちろん、家族全体が素敵な気分になれる、幸せな時間を演出してくださりましたよ!



AC/DC のシャツを着て、帽子を後ろ向きに被ったハードロックだかハードコアパンクスなのか分からない娘が、エルサ、、、いや、世界に一人だけのお姫様になるのを見ることができてよかったです!


旅後半に突入した今日は、以前お世話になったホストマザーに会ってきます!



URLいろいろ


Aeonian Flames 1stMV 

https://www.youtube.com/watch?v=CkWufzGuRKo


Aeonian Flames 2ndMV

https://youtu.be/8fvEYOndvH8


Aeonian Flames 3rd live 

https://youtu.be/ciRmg-hLSz4


Judas Priest Hell bent for leather cover

https://youtu.be/_IiONpNb_8c


Kou Instagram 

https://www.instagram.com/kou_aeonian_flames