こんにちは、Aeonian FlamesドラマーのKazuhiroです。
今回は僕が普段叩いてる課題曲3曲を紹介します。
毎回ドラム練習を始める時に課題と称して叩いてる曲が3曲ありまして、それがSonata ArcticaのSan Sebastian、La'cryma Christiの偏西風、PIERROTのAgitatorです。
この3曲を叩くだけで身体が温まるのは勿論、まずは色々な感覚を掴む為に叩いてます。
まずSan Sebastianは、16分ツーバスのドコドコの感覚と2ビートのリズム感を確認する為に叩いてます。
BPMは確か170くらいだったはずなので、この速さのBPMでツーバスを16分で踏めればある程度の曲はツーバスで苦戦することは無いかと思います。
San Sebastianのような曲はSonata Arcticaには幾つかあるんですが、San SebastianがBPMも結構速いし個人的にも気に入っているから、僕はこの曲を選曲してます。
偏西風は16分のリズム感を確認する為に叩いてます。
La'cryma Christiは16分刻みの曲が多いバンドですが、特にこの曲はアクセントの入れ方やバンド全体のキメの入れ方が細かくて、その感覚を忘れないようにする為に選曲してます。
Agitatorはシャッフルのリズム感を確認する為に叩いてます。
この曲自体シャッフル要素に更にPIERROT独特の世界観が混ざってより一層変態さを増した曲なんですが、その変態さを自分自身で継続する為に選曲してます。
ざっくりとした紹介でしたがこれを機に下記3曲がどんな曲なのか、クリックしてチェックしてもらえると嬉しいです。
San Sebastian
https://youtu.be/I54AtTNkIXk
偏西風
https://youtu.be/gxznAirkYiM
Agitator
https://youtu.be/pUvpc54lWBc