こんにちは、Vo.のJunyaです!(`_´)ゞ

僕は現在ベトナムのホーチミンに住んでおり、GWで丁度住み始めてから1ヶ月が経過しました。

そこで今回は、個人的に住んでみて感じた良かった点を解説してみたいと思います!

悪かった点は次回解説します!

 

【良かった点】

①物価が安い

ベトナムは日本に比べて物価が安いです。

ちなみにこの1ヶ月の生活費は5万円いかないくらいでした!

具体的に・食・住に分けて解説してみたいと思います!

 

※ベトナムで服は買ってないので、衣は省略

 

〜食〜

以下のようなメニューが100円〜500円で食べられます。

 

海外だと現地の飯があまり美味しくないという問題がベタですが、味は普通に美味しいです。

また、中心地に繰り出せば日本食も食べられます!

この1ヶ月は日本食が恋しくなったことは一度もありませんでした!

それくらい美味しいです!

 

〜住〜

僕は現在、海外の富裕層が移住してくるような地域に住んでいるのですが、

1ヶ月の家賃がなんと25000円。

実際の部屋の中を動画で解説したので、以下を見てみてください。

https://youtu.be/LdJZSMTaT8Q

 

東京でこのクオリティの物件に住もうとすると恐らく10〜20万円くらいするイメージです!

 

②移動が楽

ベトナムでは『Grab』というタクシー配車アプリが普及しており、移動は全てGrabを利用しました!

具体的な使い方は下のリンクで解説されていますが、基本めっちゃ単純で楽です。

 

まずアプリを開き、目的地を設定すると現在地付近にいるドライバーとマッチングして迎えに来てくれる仕組みです。

アプリ上で目的地を予め設定しているので、目的地をドライバー伝える手間も省けますし、支払方法をクレジットカードに設定すれば、タクシー乗車後に自動で決済してくれます。

 

ドライバーと一言も交わすことなく、利用できます!

乗車料金もめっちゃ安く、5kmくらい移動して300円程度です!

 

またこのGrab、食事宅配機能もあり、出前を取ることもできます。

便利すぎワロタ。

 

日本に帰ってきてタクシーの料金がめちゃ高くてびっくりしました。

日本にもGrab普及してほしい。。

 

Grab⬇︎

https://itunes.apple.com/jp/app/grab-app/id647268330?mt=8

 

Grabの使い方⬇︎

https://www.travel.co.jp/guide/howto/296/

 

③気候が常夏で穏やか

僕が住んでいるホーチミンは四季が存在せず、1年中気温30℃前後になっております。

また、湿度が低いので日本のようにジメジメした暑さではなく、カラッとした暑さです。

要するに1年中半袖短パンで過ごせます!

 

寒いのが嫌いな僕にとってはまさに神環境でした。

 

ただ、四季が存在しない代わりに乾期と雨期が存在し、5月から雨期が始まります。

現地で仲良くなったベトナム人曰く、スコールがやばいらしいので今からビクビクしておりますw

 

④美女が多い

これは実際に統計データがあるわけではないので、個人的な主観になってしまうのですが、ベトナム人は美女が多いです!

普通に街中を歩くと女性の容姿レベルが高い事に驚きました。

あとTinderでフリックしてみても、美女が表示される率が高いですw

 

ベトナム人は仕事終わりの夕方になると、運動する習慣があり、これがもしかしたら美容促進に影響しているのかもしれません。

 

 

いかがだったでしょうか!

次回は悪かった点について解説してみたいと思います!

 

 

バンドの曲は以下から聴けます⬇︎

https://youtu.be/CkWufzGuRKo

 

それから、個人的にもTwitter、YouTubeで主にプログラミング、音楽、ライフハックについて

皆さんに役に立つ情報を発信しておりますので、よかったら覗いてみて下さい(`_´)ゞ

 

Twitter:じゅんや🇻🇳歌うエンジニア⬇︎

https://twitter.com/Junya_IT

 

YouTube:歌うエンジニアのLIVEtube⬇︎

https://www.youtube.com/channel/UC-hrOZTxc_1bulZ-qgAqln