【大国主命神社】(おおくにぬのみことしじんじゃ)奈良市東城戸町

 

ならまちの商家の庭に祀られた神社です。創祀・由緒など不詳。昭和14年に旧地の隣に移転し、社殿などを新築したそうです。

 

 広い敷地は、もともとこの地にあった「奈良晒」の大きな商家のものです。商家移転の際に「家運隆盛は大国さまのおかげであった」として、町内一同が引き続いて大国さんをお祭りすることを条件として、その敷地を町有のものとして寄贈されたそうです。

 

境内には藤棚が有ります。祭神;大国主命。明治6年頃、椿井小学校の前身となる櫻鳴舎(第四番小学校)が開設されていました。

 

東側の建物は社務所、北側の建物は住居ですが、現在は住む人は無く、普段門は閉まっています。 

 

 

 

 

所在地:奈良県奈良市東城戸町

 

アクセス;近鉄「奈良」駅下車、徒歩7分

 

 

 

 

 

【住吉神社】(すみよしじんじゃ)奈良市勝南院町

 

 

 主祭神は、住吉大神・蔵王権現。

 

元興寺の一院であった仙光院が衰えたのち、勝南院が建立されたが、その勝南院内に古くから鎮座していたらしい。

 

宝徳2年(1450年)、元興寺と興福寺の争いを起因とする火難に会い、その跡は人家で占められるようになった。

 

そのため、現在地に住吉大神を祀る祠を建て、町名を勝南院町とし、町内の安全や商売繁盛を祈願するようになったといわれています。

 

 

 

 

 所在地:奈良県奈良市勝南院町5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠

 

 

■ 記事作成 【阪本研究所】SK laboratory

 

 

 

 

◆貿易業務サポート ◆広告動画制作 ◆銘板制作販売


【阪本研究所】 SK laboratory 大阪府八尾市


代表 Kazuyoshi Sakamoto

 

Email : kazuyoshi.sakamoto10000@gmail.com

 https://kazuyoshi10000.wixsite.com/kazu1000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#GOTOトラベル  #GOTOキャンペーン #奈良ホテル #奈良町 #参拝 #神社 #神社ガール
#奈良県景観資産 #奈良県 #奈良市 #奈良公園 #庭園景観 

#nara_landscape_heritage #naraprefecture #naracity #narapark
#narahotel  #阪本研究所 #SK_LABORATORY