叔父の新盆参りに行ってきました。
まだ若くして亡くなった叔父は、ひょうきんで酒好きで適当で、妙に私と馬が合った。
叔父の仏前で合掌し、「相変わらずいっぱい飲んでるよー」と(笑)。

ことぶき 外観
帰宅すると昼時なので、着替えてさて、今日はラーメンの気分。
でもさらっといきたいので、大津の知る人ぞ知る『ことぶき食堂』を攻めてきました。
店のおかあさんが切り盛りしているのですが、店に入るといつもびっくりしたリアクションをされ、「大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫だけど、うちは何も無いよ」って(笑)。
続けて「何食べたいの?」と聞かれたので、「ラーメン!」
商売っ気無いのかな…(汗)。

ラーメン
「ラーメン」
実は、ここのラーメンのファンは多く、私も大ファンなのです。
ラーメン好きに密かに愛されているお店?(笑)
具は淡白なチャーシュー、刻みネギ、メンマ、ほうれん草、かまぼこ、海苔の王道です。

ラーメン2
さらちゅるの滑らかな細麺が、さっぱりのコク醤油スープに良〜く馴染んでいます。
「ラーメン大好き小池さん」が食べているラーメンはきっとこういうのなんだろうと。
とても後引く一杯なのです。

『ことぶき食堂』
茨城県北茨城市大津町1372
TEL:0293-46-0661