お久しぶりです、カズヨシです。

6月頭にステキお出かけ✨がある予定だったんで、そのこと書こうと思ってたんですが、なんと当日朝になって風邪症状勃発!で行けずゲロー


その日のうちに耳鼻科受診→風邪で薬もらって飲んでたけど、症状悪化の一途で、3日後に再受診。


診断は変わらずだったんだけど、薬は強いものに変わりました。


そして、強い方を1週間服用したけど、喉の腫れは治まったものの、風邪自体は…笑い泣き


発症から約2週間が経ちますが、まだ咳が酷くていろいろヤバい。


これ、ほんとにただの風邪? コロナじゃないの? って疑ってるけど、じみーに治ってきてはいるので、大人しく休んで治しきりたいと思います。


ちなみにこの2週間、お仕事も休んでます。

職場、子どもと触れ合う場所なので、もらうのもうつしちゃうのもアウトなので。


はぁ…体を休められるのはいいけど、お給金に響くのがいたいわぁ。実質ただのバイトだからね…。


ちょこさん


相変わらずねー

遅刻だらけねー


えーん寝不足になると肌がガサガサになる!

えーんほら!見てこれ!


(かっさかさの指の皮膚)


真顔そりゃあね。元々ロングスリーパーなのに、夜遅くまで起きて遊んだりしてて、それで起きれなくて遅刻もしまくって。

真顔睡眠不足がテキメンに出る体質でよかったねー。自覚なく体ボロボロにしなくて済んだねー。

真顔これにこりたら、ちゃんと早く寝なさい。


ショボーンはぁい〜


こんなやりとりを日々繰り返してますよ。

ビタミンとってちゃんと寝れ。


勉強のこと


成績については、まぁ地の底這いずってます。

だって相変わらず1時間目出れてないからね。

中間は2科目受けれませんでした。


中間受けれなかった科目、期末も受けれなかったら0点扱いですよ。

本人も一応焦ってますけど、その焦りが期末まで続くといいなと思います。


ただ、中3になって、数学が高校範囲になったら「教科書に要点がまとまってる…! 前に習った時よくわかんなかったけど、高校の教科書わかりやすい…! わたし、数学、イケるかも…!おねがい」って。


あー、まー、ちょこさん、テキスト読んで理解するの得意だもんね…?


実際、数学は、中間の点数、いままでよりは少し上向いてました。


あと、英語も少しやる気出てきたのか、平均には届かないものの、これまでに比べたら健闘してる感じ。


これは、海外研修に向けて、先生方がめっちゃ発破かけてくれてるのが主要因かな。


おかげさまで英語の習熟度クラス、1つ上がったらしいよ。


好きな先生のクラスになった!爆笑

でもなんで!?びっくり

クラス基準足りてないはずなんだけどびっくり


ってぴょこぴょこしてましたw


でも、まだまだだし、海外研修のためって割り切るなら、ちょこさんの場合は、とにかく単語の語彙力をあげないとです。


なんか日常に取り入れられる英単語の学習法、無いかなー。家族でやれると一番いいんだけど。


わたしも英語力皆無だから、いい方法が思いつかないよ。


夏休みに向けて


夏休み中に、仲良しの賢いお友達を呼んで、勉強教えてもらったり合間にTRPGしたりしたい!


って言ってるから、ちょこさんの部屋でだったらお泊りでもいいよと許可出しました。


今年の夏休みは、対象に入ってる夏期講習が皆無(成績で足切りがある笑い泣き)なので、平日はがっつり空いててね。


そこでやる分には、全然止めないぜよと。

たくさん勉強して、たくさん遊べー。


それにしても、ちょこさんの仲良しさん、みんな賢くて眩しすぎる。


ちょこさんの好みというか、気の合い具合が、賢いオタクとビタッと合致してて、そういう子が現在の仲良しさんなのですよね。


それ自体は良いことだし、それぞれ趣味もあってるみたいだから、長いお付き合いになるといいねーと思いながら見守っております。


実りの多い夏になるといいねー。


趣味とか


TRPGサークルとボードゲーム会は、順調に開催されています。


心配事やめんどい瞬間もありつつ、でも遊ぶことそのものが楽しいので、続けていけそうです。


推し関係は、いろいろあって、とあるグループからは降りました。


いまは歌い手Tくんと歌い手Rさん、歌い手Nさんを継続プッシュ中です。


TくんとRさんはライブが楽しかったので、次を待ち望んでます✨


Switchなども、ぼちぼち。


以前購入して放置してた「世界樹の迷宮1 2 3 HD」をやり始めて、いま2をちまちま進めてます。


2までは最初に発売された頃に結構ガッツリやり込んでたので、「あぁ、そうだこんなだったな〜」って言いながらやってます。


1はノーマルなパーティ組んでやったので(パダレアメ)、2はちょっと変わった感じの、いままであんまり使ってなかったクラスで組みました。


結果、いろいろ辛くて、ノーマルモードからピクニックモードに変更しました。


ホントにピクニック気分で行けます…。

ノーマルに戻そうかなぁ…(ヒリヒリ感が世界樹だと思ってるので、物足りない)。


新規の冒険者を、そこそこ強い、使いやすいクラスで揃えてやれば、ノーマルモードでも多分問題は無いんだけど。


せっかくだから、今のパーティでクリアまではやりたい…でもノーマルで辛かったんだよなぁ(ため息)


ちなみにクラス構成は、ソドガアバです。


ソードマンはとにかくチェイス属性がんばってもらって、ドクトルマグスは回復担いつつ前衛でボコスカ。

ガンナーは属性シュートでチェイス牽引、アルケミストは火と核熱。

バードは弓で攻撃しつつ属性付与、あとラック上げて経験値ブーストを乗せる予定。


最初バババババにしようかなって思ったけど、ある程度育つまでが厳しすぎるなと気づいて、やめました。


経験値ブーストバードが育ったら、バババババ、組んでもいいかもね。


それから、ユニコーンオーバーロードの体験版やってみました。

戦闘簡略化した、ある程度リアルタイムなシミュレーションゲームでした。


アニメーションきれいだし、結構好きではある。

けど、中古でも6000円弱するので、もうちょい値下がりしてからでいいかな?と思ってます。


ピクミン4は、やり込み要素な「オリマー遭難記」を再度プレイ。

ギリギリ1回でクリアできたけど、ほんとにギリだった💦


4の中では、オリマー遭難記が一番1stに近くて好きなので、またやるような気がします。



体調崩したりしつつも、わたしはまぁまぁ楽しく過ごしています。


ちょこさんも、体力なさすぎながら日々学校には通っているし、体力つけよーってことで、フィットボクシングの初音ミクverを買ってもらって、ちみちみやってます。


パパは…仕事忙しそうで休日は寝てるけど、「父の日はうなぎ食べたい」とか言ってくる程度には元気です。



ハッそうそう。

13年物の蒸気レス炊飯器が、パーツ劣化で使えなくなりました。

メーカーにはもうパーツ無いらしい。

型番でぐぐってみたら、そのパーツだけで売ってるところがあったので、応急処置的に注文しました。


13年も使ったら、そりゃプラパーツは劣化もするよね。

しかも蒸気がガンガン通るところだし。


内蓋のコーティングとかも剥げてきてて、ごはんにまじるといやだー!と剥げる端から削り落としてたんだよー。


ただ、それ以外には不具合無くて、処分するのは忍びなくてね。


そろそろ買い替え時期なのかもな、と思いつつ、でも間に合わせで適当なの買いたくないしで、応急処置することに。


……なんだかんだで、パーツ買っちゃったし、もう10年使いそうな気がしています(笑)