こんばんはー✋

いろいろ縁あって、地元で中高生をターゲットの中心に据えたボードゲーム会を定期的にやることになりました。


わたしが主催者だよっ✨


スタッフも数名集まってくれてるので、ゆるゆるわいわい遊べたら良いなぁと思っています。


初期はわが家のボードゲームを持ち込んで遊んでもらう予定です。


というわけで、わが家にあっておすすめのボードゲームを羅列してみようと思います。


 

 

3DSとかの電源ありゲームを元に、スクエニから公式ボードゲーム化されたやつです。

わたしの誕生日プレゼントに、と友人が贈ってくれました!


ピーキーさ加減が、ものすごーく不思議なダンジョンっぽいです。


ソロプレイもできるよ!

 

 

YouTubeの「クトゥルフ神話TRPG」動画とか見たことあります?

元々は小説で、クトゥルフ神話体系と呼ばれる、一連の小説群ワールドなんですが。

そのワールドイメージを定本として、TRPGにしたのが「クトゥルフ神話TRPG(CoC)」です。


んで、さらにそこから派生した「クトゥルフ神話モチーフ」のボードゲームがコレ。


冒涜的なお料理でフルコースを作ろう✨という、んー、せりゲーかな。


ちょこさんが大好きで、しょっちゅうやりたがっています。


 

 

プエルトリコ・サンファンの街で、人を使ってお金を稼いで街を発展させよう!

…というカードやりくりゲー。


とても楽しいが、頭を使う、かつ、ランダム要素低めなので、ボードゲームが好き!という人でないと食傷気味になるかも。


街コロが好きな人はまぁまぁイケると思います!

 

 

こっちも街を発展させよう!というカードやりくりゲーだけど、サイコロ振ったりするランダム要素多めかつ手番にできることが少ないので、ボドゲ少し慣れてきたなぐらいの人でも楽しめると思います。


 

 

ざらざらサイコロ振って、いい感じにイモムシを焼こう!という、サイコロトリックテイキングなゲーム。


出目に一喜一憂めっちゃできるよ!

大好きゲー1つ。

 

 

現在アニメ放送中の「ダンジョン飯」モチーフの、ダンジョン潜って食料も調達して、ボスを倒せ!というゲーム。


最初からパーティメンバーが決まっている(ライオスパーティとかカナリヤ隊とか)し、実際遊んでみると各パーティがほんとそのまんまの特性でびっくりする(笑)


原作マンガ、もしくはアニメを履修しているとより楽しめると思います。


 

 

既に古典ゲーと言っていいんじゃないかな?

30周年過ぎたらしいよ!


1〜106だったかな?までの数字カードを10枚ずつ配り、1枚選んでプレイヤー全員で一斉に出し、数字の小さい順に場に並べていく。


並べ方にルールがあって、6枚目になるカードを出しちゃうと、負け点〜という、結構独特なゲームです。


10人まで遊べるけど、4人までと8人までとそれ以上で起爆力が違ってて、遊び心地が違います。


どれがいいとかじゃなくて、別ゲームに近い感覚よ。

どれも違ってどれも良い。


 

 

わたしの大好きゲーの1つ。

ちょこさんにはイマイチらしくて、あんまり遊んでくれない泣


1人5個のダイスをこっそり振って、全員のダイスの出目を予想するゲーム。


6の面は★マークになっていて、「すべての出目」とみなされるので、「3の出目」は、「3と★の合計個数」を数えます。


このとき、当然自分のサイコロしかわかっていないよね? 自分の出目が「1124★」で「1が3個」とかいうじゃん?


ぐるっと1周して次の手番、「1が10個」とか言われてたりするわけ。自分のサイコロだけじゃなく、全員分のサイコロの出目だから、容易に5個を超えてくる。


そこで「他の人もいっぱい1が出てる」と見るか、「いや、誰かが嘘を言ってる」と見るかで、次の行動が変わる…という感じの、ブラフ(嘘つき)げー。


出目が波乱万丈な人が交じるととても楽しいです。

 

 

棒を立てて輪っかを通し、ひねって自立させ、そこから順番に棒を引き抜いていく、手先とバランス感大事ゲー。


たぶん小学生ぐらいから駆け引きが楽しめるんじゃないかな?


気楽に遊べる良ゲーです。


 

 

神経衰弱っぽさのある、宝石発掘ゲー。

コンポーネントがかわいくて、子ども受けとても良しです。


どこが既に掘って土だったか、をある程度覚えてないと、いつまでたっても終わらないw


ボーカロイドイラストバージョンが出ていて、ちょこさんはそっちも狙っています。


 

あったあった、これです。

ちょこさんがほしがってるの。


 

 

ソロプレイ用ゲーム。

羊を育てます。

クリアするの結構難しいですが、ちょこさんもわたしも初回でクリアしてるんだよな〜。


ビギナーズラックかもしれないね。


 

 

うちにあるのはこれじゃないんだけど、いま中古のたっかいのしかないみたいなので、ライト版のこちらを貼っておきます。


世界の伝染病が発生!

医療系スペシャリストたちが集まって、パンデミックを防ぐべく奔走する!


という、協力ゲー。

カードの引きでかなり行動が左右される。

うまく手番を回していかないと、あっという間に感染爆発起こしてジ・エンド〜。


しっかり協力しないと勝てないです。


 

古代インカの秘宝を求めて、洞窟探検するチキンレースゲー。

どこまで潜るか?今あるお宝を確保して帰るべき?というのを、どうしよーどうしよーと悩みながら遊びます。


宝石トークンがキレイで大好き。

 

 

わたしの大好きゲーの1つ。

密輸入してがっぽり稼ごうゲー。


川を密輸品乗せた船で登っていくんだけど、親の出目で進み具合が決まって、ゴールできないと密輸失敗!みたいな。


コンポーネントがキレイで、ダイス目の妙もいい具合に効いている良ゲーだと思います✨

 

 

さあみなさんご一緒に「ラー」

えーと、古代エジプトで文明や建築をがんばるゲーです。


タイルを集めるといいことがあるよ、というのだけ覚えとけばだいたい大丈夫。


ラーのタイルを引いちゃったら、みんなで「ラー」と言いましょう(笑)


 

 

エスキモーの釣りゲー。

流氷表面に見立てた紙(A4用紙)にプスプス穴を開けて、磁石のついた釣り糸を垂らすのがとても楽しい✨


子どもはゲームそっちのけで、とにかく穴を開けて釣りをしたがります。


小さい子には自由にやらせとくと吉。


 

お守り5種類を手に握り込んで、いっせーのせでお題以外のものを手から振り落とす、手の器用さと瞬発力が問われるゲー。


年齢あまり関係なく遊べる良ゲーです。


コンポーネントもかわいいし、箱小さくて持ち運びも便利。



こんな感じかなー。

買ったけどまだ遊べていないものが結構あるので、遊んだらまた紹介します✨


家族で遊ぶボドゲ、楽しいですよウインク