こんばんは~🖐

最近書くことねーな、と思っていましたら、ここ数日でぽよんぽよんとネタがわいてきましたよ。


ぼちぼち書いていこうと思いますが、まずは共有情報から。



女の子の親御さん向けです。


小6〜高1の娘さん向けに、公費でのHPVワクチン接種が行われています。


うちの区では、HPVワクチンの接種を希望する場合、予診票を役所?まで取りに行かなければなりません。


で、ちょっと調べてみたらですね。


現在公費接種されているのは「2価ワクチン(サーバリックス)」「4価ワクチン(ガーダシル)」の2種なんですが、4月から「9価ワクチン(シルガード)」も公費対象になるんですって!


9価ワクチンも、自費でだったら既に打てるんですけど、1回27500円もかかる上に2回打たなければならないので💦


この情報を知って、わが家はHPVワクチンの接種を4月以降に遅らせることにしました。


ご参考までウインク




そういえば、昔はサーバリックスの接種、おしりに筋肉注射だったと聞いたんですが、いまってどうなのかな??