13時前から16時過ぎまで、お友達のうちにボードゲームを持ち込んで遊んできました!


ボドゲのチョイスが良かったらしく、終始はしゃいだり興奮したりしつつのゲームとなりましたラブラブ



最初はカヤナック。

エスキモーが氷に穴を開けて釣りをする、というのをモチーフにした釣りゲーです。


 

 


このゲームの面白いところは、盤面にはさみこんだコピー用紙に、付属の木の杭でホントに穴を開けて釣りをするところ。


プスッと穴をあける感触も楽しいし、釣り糸垂れるのも楽しいし、ギミックがとても良いゲームだと思います。


こちらは1度遊んで満足ラブラブしたので、次へ。



お次はチャオチャオ。

 

 


食虫植物の群生する谷にかかる吊り橋を、サイコロの出目にしたがって渡るゲーム、なんですが。


サイコロ、他の人には見られないように筒の中で振って、出た出目を宣言して吊り橋を進んでいくのですが、なんとサイコロに❌の出目があって、そのときは「3だよ」などとウソをつかないといけないんです。


他の人は、サイコロ振った人が言っていることが本当かウソかを考えて、ウソだと思ったら「ウソ!」と言います。


ウソ!と言われたら、筒の中のサイコロを公開。


ウソだったらサイコロ振った人のコマが哀れ谷底へ。本当だったらウソ!といった人のコマが谷底へと落とされてしまう…という、ブラフ系ゲームです。


コマが谷底へと落とされるたびに「チャオチャオ〜!(バイバイ!)」と大盛り上がりでしたデレデレ



②へ続く。