次男のところに遊びに行って大仏様を参拝した夜・・寝る前に


明日目が覚めたら今日の始まりに戻ってますように・・


次男は笑いました。



毎日大仏様を参拝に行く。

残りの人生それでいい。いや、それがいい。


現実逃避も甚だしいと大仏様も呆れられたことでしょう。


案の定


目が覚めたら大仏様は昨日になっていてその次の日もシーパラは昨日になっていた・・・


もう帰る日です。


お昼ご飯は



やはりここ






呼び込みのお兄さんが

小籠包美味しいよ。

と自信満々に話していたのでここ



なるほど

お兄さんは正直ものだった。







どれも好吃でした😌

次もここに来たい。



赤レンガ倉庫に欲しいものがあり向かいました。


横浜って感じです。


気になり閉館間際ギリギリに入りました。


記憶が蘇りました。

北朝鮮工作船😱


これ、本物ですか?


と入り口入ってすぐに聞くと


始まりから終わりまで説明してくださいました。


中に進むと当時のニュース映像やアナウンスで説明してくれてたのにおじさんが語り部のように説明してくださいました。

ありがたいです。







拉致ではなく覚醒剤の密輸だったそうです。それがわかったのは引き上げたものの中の一つの携帯電話。


すごいです。

海の中から引き上げた携帯を解析して直前に連絡を取り合っていた組織を判明したそうです。日本の警察凄いです。

お風呂に落とした携帯なんてあっちゅうまに元に戻してくれるんだろうなぁ・・・


10人(だったかな?)の乗組員は捕まる前に自決して船も爆発させたらしい・・


命懸けです。


つい

親の目線になります。

生まれた時、幼き頃、大人になってこのような結末を迎えると想像できなかったと思います。

命を大切にして欲しい。


そして

いよいよ

次男とバイバイする時・・🥲


改札近くで


おねがい母さん、新幹線の切符買って入るからここでバイバイやね。


実は電車のドアが閉まるバイバイはまた泣いてまうやろうから回避しました😭


改札入ってから振り返る次男に手を振りました。なんで次男は振り返るんやろ?見てるのわかってるんやろうなぁ・・余計に寂しくなるわ🥲


しかし

ここから一汗かきました。


みどりの窓口が17時で閉まってました😳


くるっと回った自販機で買ってくださいと書いてあった通りに行くもすぐには見つけれず・・やっと見つけても自販機の難しいこと😱😱


結果改札にいるお姉さんに来てもらい操作して頂きました。


改札のお姉さんに感謝しながら帰路に着きました。


次はいつ行こうかな?と思いながら・・