うちの子になった翌日。

注射を打ちに行きました。


その前に



命名   陽(はる)


ショップで見た時に元気なんだけど長生きできるかな?とふとよぎりました。


元気に長生きして欲しい気持ちを名前に込めたいけど・・そして昔仕事でお世話になった最強の人が浮かんできました❣️


その人の名前からちょっともらおう☺️

漢字は・・漢字まで同じにすると闘犬のようになるかもしれない💦



病院では色々と問題点が浮上


体重が4ヶ月にしては少な過ぎる。

肉付きが良くない。

耳のハゲがストレスではないかもしれない。


前日の夕方お迎え時に測って2.5キロと言われ、2.5キロだからこの餌をこの量で・・と言われた通りにしていたら・・


注射前の測定で3.8キロ。


🌸一日で1.3キロ増えた?


Dr.  そんな事はありえない❗️


考えると引き取り時に測るのはよしとしても、その体重から餌の量を言うのは少しおかしかったかも?今ショップではこの餌をこの量で何回与えていますとは言わなかった・・


💩もちょっとゆるめだったけどストレスかな?と思ってました。なぜなら受け取り時に💩の様子も確認しましたもん❗️問題なく良い💩が出てるといってましたもん❗️


先生が言うには消化不良で体に栄養素を取り込めていないかも・・フードを変えることになりました。ショップでもロイヤルカナンを用意してくれてました。信頼と実績のお高いフードです。


病院では同じロイヤルカナンで療養食を出してくださいました。


帰宅後に与えました。

次の排便時・・効果早い⁉️

コロコロツヤツヤの理想の💩が出ました😊


先生は熱心に子犬の育て方を教えてくださいました。その中に6頭を子犬から一緒に生活してきたにも関わらず「マジっすか?」と言ってしまった事がありました。


それは


餌の量


その子の大きさによって量を決めていました。ドッグフードの裏にも目安として書いてありますし・・しかし それは間違いだそうです。


食べたいだけ食べさせてあげるのが正解だそうです。人間の赤ちゃんもそうでしょ?と言われました。小声で「母乳なら」と答えました。人工乳は決められてたもんなぁ・・(心の声)



犬猫好きでこれまでたくさん飼育もされてた人が陽の写メを見て雑種だと思いました。柴犬だと答えると何度も繁殖を続けてると稀にそう見えない子が生まれてくる事もあるそうです。


人間が商品化するために繁殖させる。

犬は相手を選べずに交配させられる。

生まれた子犬は高く売れないと判断されたらまともにケアもしてもらえない⁉️


陽・・人間のせいでごめんね・・・